7/9の「男子ごはん」でOA、新ごぼうのロールハンバーグ他のレシピを大公開!
☆新ごぼうのロールハンバーグ☆

【材料 2人分】
合びき肉500g
長ねぎ50g

しょうが(すりおろし)1片分
卵1個
薄力粉大さじ1
塩小さじ1
山椒粉小さじ1/2
新ごぼう小2本(約80g)

しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1
山椒粉小さじ1/2
サラダ油小さじ1
〈付合わせ〉
ひらたけ2パック
オクラ6本
ミニトマト6個
オリーブ油適量
塩適量
《特製オニオンソース》
玉ねぎ1個
にんにく1/2片
しょうゆ大さじ4
酒大さじ2
バター10g
酢大さじ2

レシピ
(1),新ごぼうは10?pの長さに切って水にさらす。bを混ぜる。フライパンを熱してサラダ油をひき、水気を切った新ごぼうを入れて蓋をしたまま、転がしながら中火で4〜5分炒める。火が通ったらbを加えてからめる。粗熱を取る。
(2),オクラはへたを切り落とし、塩で板ずりをし、ザッと洗い水気を切る。ひらたけは石づきを落として小房に分ける。
(3),長ねぎはみじん切りにする。ボウルに合いびき肉、a、長ねぎを入れてよく混ぜる。4等分に分ける。
?Bを両手でキャッチボールをするようにして空気をぬき、真ん中に?@を1本入れて包むように細長く成形する。残り3個も同様に作る。
(4),特製オニオンソースを作る。熱した鍋に、バター、すりおろした玉ねぎとにんにくを入れる。しょうゆ、酒、酢を加えて混ぜ、中火で5分煮る。
(5),鉄鍋に1人分ずつ焼く。フライパンを熱して油をひかずに?Cを2個並べ、蓋をしてたまに転がしながら中火で3分焼く。
(6),空いているところにオリーブ油をひき、オクラ、ひらたけ、ミニトマトを加えて蓋をして3分焼く。
(7),特製オニオンソースを器に入れて?Fに添えて出来上がり。


☆新ごぼうとナスの味噌汁☆

【材料 2〜3人分】
新ごぼう小1本(約40g)
ナス1本
長ねぎ10?p
かつおだし500?t
白味噌大さじ3
薄口しょうゆ大さじ1/2
ごま油大さじ1/2

レシピ
(1),ナスは縦半分に切ってから斜めに切り込みを入れ、斜め3等分に切る。塩水にさらす。新ごぼうは5?p長さの短冊切りにして、水にさらす。長ねぎは縦半分に切ってから横1?p幅に切る。
(2),鍋にかつおだしを入れて火にかけ、フツフツしてきたら水気をきったナスを加えて3〜4分煮る。
(3),フライパンを熱してごま油をひき、水気をきった新ごぼうを入れて強火で炒める。少し焦げ目がついたら?Aに加えてひと煮する。
(4),白味噌、しょうゆで調味する。長ネギを加えてサッと煮る。
◆関連ニュース
7/2の「男子ごはん」でOA、夏のチキンカレー&フィッシュチップスのレシピを大公開!
6/25の「男子ごはん」でOA、カツオの韓国風ねぎがらめ他のレシピを大公開!
6/18の「男子ごはん」でOA、香味野菜たっぷり餃子&トムヤムチャーハンのレシピを大公開!
6/11の「男子ごはん」でOA、にんにくの芽の豚肉ロール巻き他のレシピを大公開!
6/4の「男子ごはん」でOA、鶏飯&唐揚げ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau