3/26の「男子ごはん」でOA、キーマカレー&担々麺のレシピを大公開!
☆肉そぼろ☆

【材料】
合いびき肉600g
にんにく、しょうが各1片

しょうゆ大さじ3
みりん大さじ1.5
酒、砂糖各大さじ1
みそ小さじ2
サラダ油

レシピ
(1),にんにく、しょうがはみじん切りにする。aを混ぜる。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうがを強火で炒める。香りが出てきたら合いびき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わってパラッとしてきたらaを加えて炒め合わせる。
(3),汁気がなくなったら、バットなどに取り出して冷ます。6等分に分けてラップをして保存する。


☆キーマカレー

【材料】
肉そぼろ200g
ナス1本
エリンギ小1本
玉ねぎ1/4個
オリーブ油大さじ1

カレー粉大さじ2/3
中濃ソース大さじ1
ケチャップ小さじ2
温かいご飯、塩各適量

レシピ
(1),エリンギは縦6等分に切る。ナスは1?p厚さの輪切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。
(2),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、ナス、エリンギの順に塩を振って炒める。少ししんなりしたら取り出す。
(3),?Aのフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を足して玉ねぎを炒める。しんなりしたら肉みそを加えて炒める。油がなじんだらaを加えて炒め合わせる。?Aを戻してざっと炒め合わせる。
(4),器にごはんを盛って?Bをかける。


☆担々麺☆

【材料】
肉そぼろ100g
しいたけ1個(15g)
もやし80g
万能ねぎ(小口切り)2本
中華麺1玉
水400?t
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2

白すりごま、酒、みりん各大さじ1
みそ小さじ2
しょうゆ、赤唐辛子(小口切り)各小さじ1
山椒粉、ラー油、ごま油、塩各適量

レシピ
(1),しいたけはみじん切りにする。aを混ぜる。
(2),鍋に水を沸かし、鶏がらスープの素、肉そぼろを、a、しいたけを合わせて中火でひと煮する。
(3),もやしはごま油で炒め、少ししんなりしたら塩を振って取り出す。
(4),中華麺は袋の表示通りに茹で、茹で汁をしっかり切って器に入れる。?Aを注いで、?B、万能ねぎをのせる。山椒粉、ラー油をかける。
◆関連ニュース
3/19の「男子ごはん」でOA、サワラの豆鼓炒め&茹で豚とニラの香味だれ他のレシピを大公開!
3/12の「男子ごはん」でOA、ボロネーゼパスタ&ルッコラサラダのレシピを大公開!
3/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子のレシピを大公開!
2/26の「男子ごはん」でOA、ステーキ&カブのポタージュ他のレシピを大公開!
2/19の「男子ごはん」でOA、ダブル団子のパン衣揚げ&エスニック鍋他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau