3/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子のレシピを大公開!
☆ピリ辛砂肝チャーハン☆

【材料 2人分】
砂肝100g
鶏ひき肉150g
レンコン90g
玉ねぎ1/8個(30g)
万能ねぎ1/2束
にんにく、しょうが各1片
温かいごはん400g
サラダ油、片栗粉、塩、黒こしょう各適量

レシピ
(1),砂肝は1?p角に切って塩(1つまみ)を振る。
(2),レンコンは粗みじん切りにし、水にさらす。玉ねぎは横薄切りにして片栗粉をまぶす。万能ねぎは小口切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。
(3),フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、玉ねぎを入れて中火でカリッと揚げ焼きして取り出す。油が足りなくなったら随時足す。続いてにんにく、しょうがを入れてきつね色に揚げ焼きして取り出す。
(4),?Bのフライパンに鶏ひき肉を入れて強火でほぐしながら炒める。砂肝を加え、砂肝の色が変わったらレンコン、塩(小さじ1/2)、黒こしょう(約小さじ1)を振って炒める。全体に火が回ったらご飯を加え、ごはんをひろげながらフライパンの底にあてて軽く焼き目をつける。ほぐしながら炒める。
(5),ごはんに油が回ったら?Bを崩しながら炒め合わせる。最後に万能ねぎを加え、味をみながら塩(小さじ1/3)で調える。


☆揚げ餃子☆

【材料 2人分】
豚ひき肉300g
オクラ10本
しいたけ1個
玉ねぎ1/8個(30g)
しょうが1片

酒小さじ2
オイスターソース、しょうゆ、みそ各小さじ1
砂糖小さじ1/2
片栗粉小さじ1
塩小さじ1/3
餃子の皮1袋
《みそダレ》
八丁みそ、みりん各大さじ1
砂糖小さじ1/2
豆板醤小さじ1/3
揚げ油、塩、レモン(くし型に切ったもの)適量

レシピ
(1),オクラはへたを落として1?p幅の輪切りにする。しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
(2),ボウルにひき肉、?@、aを合わせてよく混ぜる。
(3),餃子の皮にグルリと水をつけ、?Aをスプーン1杯分のせる。包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
(4),揚げ油を中温(180°)に熱し、?Bを入れて中火で揚げる。カリッときつね色になってきたら取り出す。
(5),みそダレの材料を混ぜる。
(6),器に盛って塩、レモン、みそダレを添える。
◆関連ニュース
2/26の「男子ごはん」でOA、ステーキ&カブのポタージュ他のレシピを大公開!
2/19の「男子ごはん」でOA、ダブル団子のパン衣揚げ&エスニック鍋他のレシピを大公開!
2/12の「男子ごはん」でOA、きくらげと豚肉の混ぜそば&メカジキのフライ他のレシピを大公開!
2/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/29の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau