2/12の「男子ごはん」でOA、きくらげと豚肉の混ぜそば&メカジキのフライ他のレシピを大公開!
☆きくらげと豚肉の混ぜそば(心平さんへのリクエスト料理)☆

【材料 2人分】
きくらげ20g
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉200g
塩小さじ1/3
黒こしょう適量
ザーサイ20g
しょうが(千切り)1片
万能ねぎ6本
焼きそば2玉

湯150?t
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2
オイスターソース小さじ2
酒、しょうゆ、片栗粉各小さじ1
ごま油大さじ1
卵2個

レシピ
(1),きくらげは水につけて戻す。水気をしぼって細切りにする。豚肉は1?p幅に切って塩、黒こしょうで下味をつける。
(2),ザーサイは千切りにする。万能ねぎは小口切りにする。aは混ぜ合わせておく。
(3),焼きそばは600Wの電子レンジ2分加熱する。フライパンを熱して焼きそばを加えてほぐしながら炒め、カリッと少し焼き目がついたらいったん取り出す。
(4),フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったらきくらげ、ザーサイを加えて炒める。油が回ったらよく混ぜたaを加え、混ぜながらとろみをつける。
(5),しょうが、焼きそばを加え強火で炒め合わせる。
(6),器に盛って真ん中に卵を落とし、万能ねぎ、黒こしょうをたっぷり振る。よく混ぜながら食べる。


☆Wタルタルソースのメカジキのフライ(広末涼子さんレシピ)☆

【材料 2人分】
メカジキ4切れ
塩、白こしょう各適量
溶き卵1個
薄力粉、生パン粉、ドライパン粉(細かめ)各適量
揚げ油適量
クレソン適量
《タルタルソース2種》
ゆで卵2個
マヨネーズ大さじ6
ピクルス小1本
柴漬け30g
黒こしょう適量

レシピ
(1),メカジキに塩、白こしょうを振る。薄力粉をまぶして余計な粉は落とし、溶いた卵にくぐらせる。パン粉を付ける。
(2),タルタルソースを2種類作る。ゆで卵、ピクルス、柴漬けはみじん切りにする。ゆで卵1個分、ピクルス、マヨネーズ(大さじ3)、黒こしょうを混ぜ合わせる。ゆで卵1個分、マヨネーズ(大さじ3)、柴漬けを混ぜ合わせる。
(3),180度に熱した油で?@のメカジキを揚げる。キツネ色になったら、油をきって取り出す。
(4),?Bを盛りつけて?A、クレソンを添える。


☆ふわふわ鶏団子スープ(広末涼子さんレシピ)☆

【材料 2人分】
鶏ひき肉150g
玉ねぎ1個
しょうが1/2片
長ねぎ1/3本

片栗粉大さじ1/2
しょうゆ、酒各小さじ2
ごま油小さじ1
塩少々
黒こしょう適量
水800?t
鶏がらスープの素(顆粒)大さじ1
パクチー、木の芽、ラー油各適量

レシピ
(1),玉ねぎをみじん切りにする。切った玉ねぎを布巾に包んで、しっかり水分を絞る。しょうがもみじん切りにしておく。
(2),長ねぎは白髪ねぎにして、水にさらしておく。水気をしっかりきる。
(3),ボールに鶏ひき肉、玉ねぎ、しょうがを入れ、aを加えて手でよく混ぜる。
(4),鍋に水と鶏がらスープの素を入れ煮立たせる。そこに?Bの鶏団子のタネを手又はスプーンを使って団子状に丸めて入れていく。団子が浮いて火が通るまで煮る。
(5),鶏団子に火が通ったら、器によそう。?Aの白髪ねぎをのせ、木の芽をパンと叩いて香りを出してのせる。好みでパクチーを加えたり、ラー油を回しかける。
◆関連ニュース
2/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/29の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/22の「男子ごはん」でOA、冬のアレンジ麺祭りのレシピを大公開!
1/15の「男子ごはん」でOA、牛スジトマトのWソースカレー他のレシピを大公開!
1/2の「男子ごはん」でOA、新春2時間SPのレシピを一挙大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau