1/22の「男子ごはん」でOA、冬のアレンジ麺祭りのレシピを大公開!
☆カブの鬼おろしそば☆

【材料 2人分】
そば(乾麺)・・・200g
カブ・・・2個
みりん・・・50?t
しょうゆ・・・80?t
かつおだし・・・900?t
ゆずの皮、かいわれ大根・・・各適量
白すりごま、七味唐辛子・・・各適量

レシピ
(1),カブは皮をむく。かいわれ大根は根元を切り落とす。ゆずは皮をけずる。
(2),鍋にかつおだしを入れて火にかけ、みりん、しょうゆを入れてひと煮する。
(3),そばは袋の表示通りに茹でる。水気を切って、器によそう。?Aをかけ、カブを鬼おろしですりおろす。白すりごま、ゆずの皮、かいわれ大根をのせ、七味唐辛子を振る。


☆「梅さん」かつおだしのうどん(太一レシピ)☆

【材料 2人分】
冷凍うどん・・・2玉
油揚げ・・・1/2枚
わけぎ・・・2〜3本
三つ葉・・・1/2束
梅干し・・・2個
かつおだし・・・1ℓ
a)
薄口しょうゆ大さじ・・・1.5
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4

レシピ
(1),油揚げはトースターで焼き目がつくまで10分くらい様子を見みながら両面を焼く。少し焼き目がついてカリッとしてきたら取り出し、横5?o幅に切る。
(2),わけぎは斜め1cm幅に切る。三つ葉は3?p長さに切る刻む。
(3),鍋にかつおだしを入れ、aを加えて混ぜ、わけぎを加えてひと煮する。
(4),うどんは別の鍋で袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。?Bをかけて?@、三つ葉、梅干しをのせる。


☆鶏肉とにんにくの芽のとろみそば☆

【材料】
中華麺(ちぢれ麺)・・・2玉
鶏もも肉・・・1枚(約300g)
にんにくの芽・・・8本(60g)
にんにく・・・1片
ごま油・・・大さじ1
a)
だし昆布・・・3×5?p
水・・・1ℓ
酒・・・大さじ2
b)
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1.5
c)
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)、塩、黒こしょう、ラー油・・・各適量

レシピ
(1),鶏肉は1?p幅のそぎ切にし、塩(小さじ1/2)を振って下味をつける。にんにくの芽は4?p長さに切る。にんにくは横薄切りにする。ボウルにaを入れ約1時間つけておく。
(2),鍋を熱してごま油を引き、鶏肉を入れて強火で焼く。鶏肉に少し焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。鶏肉に火が通ったらにんにくの芽を加えてザッと炒める。にんにくの芽は火が通ったら取り出しておく。
(3),aを加えて蓋をして弱火で10分煮る。bを加えて味をととのえる。よく混ぜたcを加えてとろみをつける。昆布を取り出す。味をみて足りなれば塩でととのえる。
(4),中華麺は袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。?Bをかけ、にんにくの芽をのせ、万能ねぎ、黒こしょう、ラー油をかける。
◆関連ニュース
1/15の「男子ごはん」でOA、牛スジトマトのWソースカレー他のレシピを大公開!
1/2の「男子ごはん」でOA、新春2時間SPのレシピを一挙大公開!
12/25の「男子ごはん」でOA、アップルパイと鶏肉の白ワインハーブ煮のレシピを大公開!
12/18の「男子ごはん」でOA、骨付き鶏もも肉の白ワインハーブ煮他のレシピを大公開!
12/11の「男子ごはん」でOA、根菜と豚バラ肉の和風ポトフ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau