2/19の「男子ごはん」でOA、ダブル団子のパン衣揚げ&エスニック鍋他のレシピを大公開!
☆ダブル団子のパン衣揚げ☆

【材料 2人分】
ダブル団子のタネ 6個分
パン(6枚切り) 1枚
揚げ油適量
サニーレタス、スイートチリソース各適量

レシピ
(1),食パンは5?o角に刻む。
(2),手を濡らしてそれぞれのタネを団子に丸め、?@をしっかりまぶす。
(3),揚げ油を中温に熱し、?Aを入れて強めの中火で揚げる。パンがきつね色になってきたら取り出す。
(4),器にサニーレタス、?Bを盛って、スイートチリソースを添える。


☆ダブル団子のエスニック鍋☆

【材料】
ダブル団子のタネ適量
ナス2本
たけのこ(水煮)100g
チンゲン菜1株
インゲン5本
エリンギ1/2パック
にんにく、しょうが各1片
水500?t
鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1
ココナッツミルク缶1缶(400g)
赤唐辛子4本
青唐辛子5本

ナンプラー大さじ2
オイスターソース大さじ1/2
塩小さじ1/3
バジル6枚
揚げ油、パクチー、ライム(くし形に切る)各適量

レシピ
(1),ナスは縦半分に切ってから斜めに等間隔に切り込みを入れ、長さを半分に切る。たけのこは一口大に切るチンゲン菜は1枚ずつ葉をはがして3等分に切る。インゲンは斜め3等分に切る。エリンギは食べやすく裂く。にんにく、しょうがは薄切りにする。
(2),揚げ鍋に揚げ油を中温に熱し、ナスを入れて強火で素揚げする。
(3),鍋に水を入れて煮立たせ、鶏がらスープの素、ココナッツミルク、にんにく、しょうがを加えて煮立てる。半分に切った青唐辛子、ヘタと種を取り除いた赤唐辛子を鍋に入れる。(赤唐辛子はお好みの辛さに合わせてちぎって種ごと入れる)aを加えて混ぜる。
(4),フツフツしてきたらスプーンで団子のタネをそれぞれひと口大にまとめながら加えていく。団子のタネは各団子3個ずつパン衣揚げ用にとっておく。
(5),たけのこ、チンゲン菜の茎、エリンギ、インゲンの順に加えて煮る。団子に火が通ったらチンゲン菜の葉、ナスを加える。刻んだバジルを加えて混ぜて出来上がり。ライム、刻んだパクチーを添える。


☆エスニックスープごはん(シメ)☆

【材料 2人分】
フライドオニオン、フライドにんにく、ナンプラー、ごはん各適量

レシピ
(1),器にごはんを盛って鍋のスープをかける。ナンプラーを回しかけ、フライドオニオン、フライドにんにく、パクチー、ライムなどを加えて混ぜながら食べる。


☆ダブル団子のタネ☆

【材料】
《エビ団子》
むきエビ250g
はんぺん25g
薄力粉大さじ1/2
塩小さじ1/3
黒こしょう適量
《鶏団子》
鶏ももひき肉200g
玉ねぎ1/4個
しょうが1片
はんぺん40g
薄力粉大さじ1/3
塩小さじ1/3
黒こしょう適量

レシピ
(1),エビ団子を作る。エビは洗って水気を拭いて背ワタを取り除く。全ての材料をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。
(2),鶏団子を作る。玉ねぎ、しょうがはざく切りにし、すべての材料をフードプロセッサー入れて滑らかになるまで混ぜる。
◆関連ニュース
2/12の「男子ごはん」でOA、きくらげと豚肉の混ぜそば&メカジキのフライ他のレシピを大公開!
2/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/29の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/22の「男子ごはん」でOA、冬のアレンジ麺祭りのレシピを大公開!
1/15の「男子ごはん」でOA、牛スジトマトのWソースカレー他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau