7/2の「男子ごはん」でOA、夏のチキンカレー&フィッシュチップスのレシピを大公開!
☆スパイシーフィッシュ&チップス☆

【材料】
タラ3切れ(250g)

ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー各小さじ1
塩小さじ1/2

天ぷら粉、水各大さじ7
じゃがいも大1個(270g)
薄力粉大さじ2
ガラムマサラ小さじ1/2
塩ひとつまみ
揚げ油適量
青唐辛子適量
《たれ》
レモン汁、マヨネーズ各大さじ1
にんにく、しょうが(みじん切り)各1片分
塩小さじ1/3
オリーブ油大さじ2

レシピ
(1),たれの材料を混ぜる。
(2),タラは皮と骨を取り除き、ひと口大に切ってボウルに入れ、aを加えて和える。じゃがいもは皮付きのまま縦半分に切ってから縦1?p厚さに切り、水にさらす。水気を切って薄力粉をまぶす。
(3),bを混ぜる。
(4),揚げ油を180℃に熱して?Aのじゃがいもを入れて強火で揚げる。きつね色にカリッとしてきたら取り出す。熱いうちに塩(ひとつまみ)、ガラムマサラを振る。
(5),タラにbの衣をたっぷりとつけ、170℃に熱した油に入れ中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと揚げる。
(6),器に盛って青唐辛子をのせ、?@を添える。


☆夏のチキンカレー

【材料】
鶏もも肉2枚(600g)
ひよこ豆(缶詰)100g

玉ねぎ2個(500g)
トマト3個(350g)
しょうが30g
にんにく3片

カレー粉大さじ2
ガラムマサラ小さじ2
ターメリック、チリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー各小さじ1
バター50g
塩小さじ4
温かいご飯、ナン適量
《トッピング》
ドライパセリ、チリペッパー各適量

レシピ
(1),aの材料を適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。鍋を熱してバター(30g)を溶かし、ペーストを加えてたまに混ぜながら強火で煮る。クツクツしてきたら弱めの中火で10分煮る。
(2),鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩(小さじ1)を振る。フライパンを熱してバター(20g)を溶かし、鶏肉の皮を下にして入れて強火で炒める。色が変わったらbを加えて弱火で炒め合わせる。
(3),粉っぽさが無くなってなじんだら、?@に加えて混ぜて中火で15分煮る。ひよこ豆、塩(小さじ3)を加えて混ぜながらひと煮する。
(4),器によそう。ご飯を盛ってドライパセリ、チリペッパーを振る。ナンも盛る。
◆関連ニュース
6/25の「男子ごはん」でOA、カツオの韓国風ねぎがらめ他のレシピを大公開!
6/18の「男子ごはん」でOA、香味野菜たっぷり餃子&トムヤムチャーハンのレシピを大公開!
6/11の「男子ごはん」でOA、にんにくの芽の豚肉ロール巻き他のレシピを大公開!
6/4の「男子ごはん」でOA、鶏飯&唐揚げ他のレシピを大公開!
5/28の「男子ごはん」でOA、鶏のささみのレモンダレ冷やし中華他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau