3/11の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart1」で紹介されたレシピを一挙公開!
☆宮川純子さん 鶏肉のパリパリ焼き ガーリック風味のパセリたっぷりソース☆

【材料 3人分】
鶏もも肉(250g程度のもの 3枚)
塩(小さじ1)
粗挽き黒こしょう(少量)
にんじん(1/2本)
しらす(大さじ2)
梅干し(1個)
パセリ(みじん切り)(カップ1/2)
アンチョビ(4枚)
にんにく(1片)
オリーブオイル(大さじ3)
米(2合)
十六雑米(30g)

【レシ
(1),米を研ぎ、十六雑米を加えて炊飯します。
(2),鶏肉の皮目にフォークで数ヶ所穴をあけます。裏返して余分な脂を取り除き、繊維に直角に切れ目を入れます。
(3),フライパンに油をひかずに皮目を下にして並べ、身の方にのみ塩、こしょうをします。
(4),中火にかけフタをし10分程焼いたら、フタを取ります。皮がパリパリになるまで7〜8分程焼きます。
(5),にんじんの皮を軽くそぎ、細切りにします。梅干しの実をたたき、にんじん、しらすと和えます。
(6),にんにくをみじん切りに、アンチョビとオリーブオイルと共に小鍋に入れ火にかけます。香りが出てアンチョビが崩れたら、みじん切りにしたパセリを加えて火を止めます。
(7),(4)の鶏肉を裏返し、皮目を上にして3分程焼きます。
(8),平皿に十六雑米、食べやすい大きさに切った鶏肉、(5)を盛り付けたら出来上がりです。


☆富澤さん まん丸にんにくのライスサラダ〜春編〜☆

【材料】
にんにく(丸ごと1個)
菜の花(200g)
カブ(3個)
無洗米(100cc)
牛乳(200cc)
日本酒(50cc)
白味噌(小さじ2)
ュアオリーブオイル(大さじ2)
エキストラバージンイル(小さじ2)
すりごま(小さじ1/2)
絹豆腐(75g)
はちみつ(小さじ1)
柚子の皮(1/2個分)
塩(適量)
チーズ(少量)

【レシ
(1),にんにくの先端の固い芯は切り落とし、底の固い部分には竹串などで穴を空けます。
(2),フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、にんにくの先端の方を下にして上部から低温で焼き色を付けます。
(3),(2)のフライパンの温度を上げ中火で全面に焼き色がついたら一端火を消します。にんにくをアルミホイルで包み、グリルで中〜強火で20分以上焼きます。
(4),カブは皮をむき4等分にし、菜の花はざく切りにします。※茎の固い部分は小さめのざく切りにします。
(5),にんにくを焼いたフライパンにオリーブオイルを少量足し、米を炒めます。カブも加えしばらく強火で炒め軽く焼き色をつけます。日本酒、牛乳を入れ、フタをして10〜15分程煮ます。
(6),菜の花を電子レンジで2分半程加熱し、水にさらします。
(7),(5)のフライパンの水分がなくなり、米の芯がとれたら濡れ布巾の上に置き、冷まします。
(8),すり鉢に絹豆腐、はちみつ、白味噌を加えてよくすり合わせます。
(9),柚子は皮をむき、千切りにして塩揉みします。
(10),ボウルに水気を切った菜の花、エキストラバージンオリーブオイル、(9)を加えて和えます。
(11),(7)のフライパンの米が冷め、ポロポロとしてきたら(8)を加えて和えます。
(12),(10)(11)を合わせ、ざっくりと混ぜ合わせます。平皿に盛り付け(3)のにんにくを中央にのせます。仕上げにチーズを振ったら出来上がりです。


☆本村美子さん 炊飯器で簡単ジューシー茹で鶏&スープ☆

【材料】
鶏むね肉(1枚)
はちみつ (小さじ1/2)
塩(適量)
こしょう(適量)
ねぎ(1本)
しょうが(2かけ)
酒(大さじ1)
水(400cc)
鶏がら 半ねりタイプ(小さじ1強)
ごま油(大さじ1)
海苔の佃煮(大さじ1)
醤油麹(大さじ1)
わさび(適量)
卵(1個)
酢(小さじ2)

【レシ
(1),鶏むね肉の皮を取り、厚みのある部分に切込みを入れます。
(2),はちみつ、塩、こしょうを(1)に塗り、炊飯器に入れます。すりおろししょうが(1かけ分)、酒、水、鶏がらスープの素、ねぎの青い部分を加え、温泉卵を作るコースで30分加熱します。
(3),鶏皮に塩、こしょうをし、フライパンで油をひかずに弱火でカリカリに焼きます。
(4),白髪ねぎを作り水にさらします。
(5),ねぎ、しょうがをみじん切りにします。熱したごま油をかけ、香りをたします。
(6),(5)に海苔の佃煮、醤油麹、塩、こしょうを加え混ぜ合わせます。
(7),(6)の半量を取り出し、わさびを加えます。
(8),(2)からむね肉を取り出します。茹で汁を小鍋に移し沸騰させ、アク、ねぎを取ります。残りのねぎを加え軽く煮たら、火を止めて溶き卵、酢を加えます。
(9),むね肉の半分は手で裂き、(5)のソースと和えます。残りの半分は包丁で切り分け(6)のソースをかけ、白髪ねぎをのせて七味を散らします。細切りにした鶏皮、スープを添えたら出来上がりです。


☆Lillian Cumic(リリアン キュミク)さん ジャガイモとクスクスのわかめソースあえ☆

【材料 3人分】
サンドライトマト(4個・・・10g)
じゃがいも(3個)
わかめ(3g)
にんにく(丸ごと2個)
クスクス(30g)
塩(適量)
オリーブオイル(適量)
粉末昆布だし(小さじ1/4)
ケチャップ(大さじ1/2)
しょう油(小さじ1/4)
水(150cc)
片栗粉(小さじ1/4)
紫キャベツスプラウト(適量)
食用花(適量)

【レシ
(1),ドライトマトを湯につけます。 わかめは水で戻し、クスクスには湯と塩を加えておきます。
(2),じゃがいもを一口大の大きさに切り分け、電子レンジで蒸します。
(3),にんにくを電子レンジで加熱し、皮を取り除きひと片ごとにわけます。
(4),わかめソースを作ります。(3)のにんにく半量と(1)のわかめ、ドライトマトの戻し汁(約300〜400cc)をフードプロセッサーに加えて撹拌します。
(5),鍋に水、昆布だし、ケチャップ、しょう油、(4)を加えて加熱し、片栗粉でトロみをつけます。
(6), オリーブオイルをひいたフライパンでじゃがいも、残りのにんにくを炒めて焼き色をつけます。適当な大きさに切ったドライトマトを加えます。
(7),クスクスを平皿に盛り付け(6)をのせ、紫スプラウト、食用花を飾ったら出来上がりです。
◆関連ニュース
2/11〜25の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
2/18の「レシピの女王」でOA、照り焼きチキン&フルーティパスタ&タラの親子揚げのレシピを大公開!
2/4の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
「レシピの女王2012」ミラクルGookingマジックで紹介されたレシピを一挙公開!
「レシピの女王2012」ファイナルステージ決勝で披露された料理レシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau