3/1の「男子ごはん」でOA、紅焼獅子頭&客家小炒のレシピを大公開!
☆紅焼獅子頭☆

【材料】
≪肉団子≫
豚ひき肉
(a)
オイスターソース
こしょう


片栗粉

長ねぎ(小口切り)
しょうが



たけのこ、にんじん
葉にんにく、長ねぎ
乾燥しいたけ(戻しておく)
白菜
春雨
しょうが(薄切り)
豚骨のスープ
サラダ油
八角、紹興酒、しょうゆ
塩、だし、砂糖(ざらめ)

レシピ
(1),小口切りにした長ねぎと叩いて細切りにしたしょうがに水と酒(各120cc)を加え、よく揉む。
(2),豚ひき肉に、(a)と?@の水分を少しずつ加えて混ぜ合わせる。それを30分冷蔵庫で置いておく。
(3),?Aを粘りと弾力が出るまで両手で強く投げながら団子状に丸める
(4),鍋にサラダ油を入れ、肉団子を中温で揚げ焼きにする。焼き色が付いたらお皿に取り出す。
(5),にんじん、たけのこは薄い半月切りにし、下茹でする。葉にんにくは5cm幅に、長ねぎは小口切りにする。しょうがは薄切りにする。
(6),フライパンにサラダ油を引き、しいたけ、葉にんにく、しょうがを炒める。紹興酒、しょうゆを加える。
(7),フライパンにサラダ油を引き、一口大に切った白菜を芯、葉の順に加え、フタをして2分程蒸し煮する。
(8),もう一つ鍋を用意。温めた豚骨スープに乾燥しいたけの戻し汁を加え、?E、?F、にんじん、たけのこ、肉団子の順に重ね、45分〜50分煮る。春雨八角を加えひと煮し、塩、だし、砂糖で調味する。仕上げに、長ねぎ(緑の部分)を加える。


☆客家小炒☆

【材料】
干し豆腐
干しイカ(30分水に漬けてもどしたもの)
豚肉
長ねぎ
葉にんにく
セロリ
唐辛子
にんにく、しょうが
たまり醤油、オイスターソース
酒、砂糖(ざらめ)
サラダ油
ごま油

レシピ
(1),セロリは長さ5cmに、にんにくは粗みじん切りにする。長ねぎの白い部分は斜め薄切りに、緑の部分は長さ3cmに切る。唐辛子は中の種を取り除き、細切りにする。
(2),フライパンにサラダ油を引き、干しイカを炒め、油が回ったら取り出す。
(3),干し豆腐は下茹でし、薄切りにする。
(4),フライパンに豚肉を入れて炒め、長ねぎ、葉にんにく、しょうが、にんにく、酒を加えて炒める。?B、たまり醤油、オイスターソースを加えて炒め合わせる。?A、セロリ、長ネギ、砂糖を加えてザッと炒め合わせる。
(5),仕上げにごま油で香りをつける。
◆関連ニュース
2/15の「男子ごはん」でOA、海鮮のりチゲ&エビとニラのジョンのレシピを大公開!
2/1の「男子ごはん」でOA、特製タレのピリ辛カルビ丼&大根とホタテのサラダのレシピを大公開!
1/25の「男子ごはん」でOA、とろ〜りチーズのロールカツ定食のレシピを大公開!
1/18の「男子ごはん」でOA、サンラータン麺&厚揚げと小松菜の塩にんにく炒めのレシピを大公開!
1/4の「男子ごはん」でOA、モモエちゃんのカレー&ランプ肉のWクミンステーキ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau