5/15の「男子ごはん」でOA、牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ他のレシピを大公開!
☆牛の角煮旨辛丼☆

【材料 2人分】
牛バラ肉(5〜6?p角に切ったもの)・・・500g

(a) 
長ねぎ(青い部分)・・・1本分
赤唐辛子(乾燥)・・・3本
八角・・・1個
ローリエ・・・1枚
紹興酒・・・大さじ1.5
水・・・800?t

にんにく・・・1片
山椒・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
赤みそ、オイスターソース・・・各小さじ2
しょうゆ・・・小さじ1

(b) 
片栗粉・・・小さじ2
水・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
ごま油・・・大さじ1
温かいごはん・・・どんぶり2杯分

レシピ
(1),牛肉は塩、黒こしょうで下味を付ける。花山椒はする。
(2),フライパンを熱してごま油を引き、牛肉、半分に切ったにんにくを入れて強火で焼く。途中にんにくに焼き目がついたら肉の上にのせる。全体に焼き目をつける。
(3),鍋に?Aをにんにく、肉汁ごと加える。(a)の赤唐辛子は半分にちぎって種ごと加え、その他の(a)の材料も加える。蓋をして弱めの中火で60分煮る。
(4),しょうゆ、砂糖、赤みそ、オイスターソースを混ぜ合わせる。
(5),鍋の長ねぎの青い部分、八角、ローリエを取り出し、?Cを加えて混ぜてひと煮する。よく混ぜた(b)を加えてとろみがつくまで煮詰める。仕上げに花山椒を加えて混ぜる。
(6),器にごはんを盛って牛肉と煮汁をかける。


春菊サラダ☆

【材料 2人分】
春菊・・・1/3束
かいわれ大根・・・1/2パック

(a)
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん、酢、砂糖、ごま油・・・各小さじ1

おろししょうが・・・1片分

レシピ
(1),春菊の葉はひと口大にちぎり、茎は斜め薄切りにする。かいわれ大根は根元を切り落とす。ボウルに加えて混ぜる。
(2),(a)を混ぜる。
(3),?@をどんぶりにのせて?Aをかける。


☆オクラとひじきの卵スープ☆

【材料 2人分】
ひじき(戻して流水で洗ったもの)・・・大さじ3
オクラ・・・4本
卵・・・1個
ごま油、薄口しょうゆ・・・各小さじ1
酒・・・小さじ2
塩・・・適量

(a)
鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ2
水・・・500?t

レシピ
(1),オクラはガクの部分を切り落として塩(少々)でもんで板ずりをする。3等分の斜め切りにする。卵は溶く。
(2),鍋に(a)を混ぜて火にかけ、沸いてきたらオクラ、酒、薄口しょうゆを加えてひと煮する。味をみながら塩(小さじ1/3)を加える。ひじき、ごま油を加えてひと煮する。
(3),火を弱め、卵を流し入れる。火を止め、卵が余熱で固まったら出来上がり。
◆関連ニュース
5/8の「男子ごはん」でOA、エビとマッシュルームのプランチャ他のレシピを大公開!
5/1の「男子ごはん」でOA、カツオのタルタル&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/24の「男子ごはん」でOA、カツオのタルタル&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/17の「男子ごはん」でOA、クリームスープ&しょうが焼きのレシピを大公開!
4/10の「男子ごはん」でOA、オムライス&青じそサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau