4/23の「男子ごはん」でOA、ミックスフライ定食&コンソメスープのレシピを大公開!
☆ミックスフライ定食☆

【材料 2〜3人分】
《コロッケ》
じゃがいも大3個(約800g)
玉ねぎ1/2個
合いびき肉100g
サラダ油大さじ1/2
バター10g
塩、黒こしょう各適量
《エビ、ホタテ》
エビ大4尾
ホタテ(貝柱)4個
塩、黒こしょう各適量
薄力粉、生パン粉、揚げ油各適量
溶き卵2個
《付合せ》
キャベツの千切り、トマト(くし形に切る)、レモン(くし形に切る)、パセリ、中濃ソース各適量
《タルタルソースの材料》
ゆで卵2個
ピクルス小1本(約30g)
玉ねぎ小1/4個(約50g)
マヨネーズ大さじ4
塩小さじ1/3
黒こしょう適量

【レシピ】
(1),じゃがいもは皮をむいて4等分に切ってかぶるくらいの水で20分くらい強めの中火で茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。火を止めてマッシャー等で潰す。
(2),玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してサラダ油をひき、玉ねぎを入れて強めの中火で炒める。少し色づいてしんなりしたら、ひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振って炒め合わせる。
(3),?@に?A、バター、塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加えてよく混ぜる。バットに等に移してしっかり冷ます。
(4),?Bを12等分に分けて小判型にまとめる。薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をフワッとおさえながらまぶす。
(5),エビは尾を残して殻をむき、背ワタを取り除く。腹と背に数か所切り込みを入れる。ホタテと共に塩、黒こしょうを振る。
(6),?Dに薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をフワッとおさえながらまぶす。
(7),揚げ油を中温に熱し、?C、?Eを中火で揚げる。あまりいじらず揚げ、衣がサクッときつね色になったら油をきって取り出す。
(8),タルタルソースを作る。ピクルスはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水に3分さらし、水気をしっかり絞る。
(9),ボウルにゆで卵を入れてフォークで刻み、?G、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加えて和える。
(10),コロッケ、エビ&ホタテフライを盛りつけ、キャベツ、トマト、レモン、パセリを添える。タルタルソースや中濃ソースをかけて食べる。


☆コンソメスープ☆

【材料】
ハム40g
セロリ50g
にんじん3?p(約30g)
玉ねぎ30g
オリーブ油大さじ1
ローリエ1枚
塩小さじ1/2
黒こしょう適量
パセリ(みじん切り)適量

水400?t
コンソメ(顆粒)1袋(5g)

【レシピ】
(1),ハムは5?o角に刻み、セロリ、玉ねぎはみじん切りにする。にんじんは細かいみじん切りにする。
(2),小鍋を熱してオリーブ油をひき、?@を入れて強めの中火で炒める。少ししんなりしたらローリエを加えてザッと炒め、よく混ぜたaを加えて弱めの中火で10分煮る。途中アクを取る。塩、黒こしょうを加えて味をととのえる。器に盛り、パセリを振る。
◆関連ニュース
4/9の「男子ごはん」でOA、アサリの炊き込みごはん&真アジのねぎ味噌詰め他のレシピを大公開!
4/2の「男子ごはん」でOA、トマト焼きパスタ&おつまみピカタ他のレシピを大公開!
3/26の「男子ごはん」でOA、キーマカレー&担々麺のレシピを大公開!
3/19の「男子ごはん」でOA、サワラの豆鼓炒め&茹で豚とニラの香味だれ他のレシピを大公開!
3/12の「男子ごはん」でOA、ボロネーゼパスタ&ルッコラサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau