6/19の「男子ごはん」でOA、シーフードカレー&ズッキーニサラダのレシピ大公開!
☆シーフードカレー

【材料】
有頭エビ・・・8尾
アサリ(砂抜き済)・・・250g
イカ・・・1〜2杯(300g)
赤パプリカ・・・1/2個
ナス・・・1本
ズッキーニ・・・1/2本 
カレールウ・・・4片
にんにく・・・2片
ローリエ・・・1枚 
カレー粉・・・小さじ1
ウスターソース・・・大さじ1/2

(a)
水・・・1ℓ
白ワイン・・・大さじ2

(b)
バター・・・10g
薄力粉・・・大さじ1

オリーブ油・・・大さじ5
塩・・・適量
温かいごはん・・・4人分

レシピ
(1),エビは頭を取って殻をむいて背開きにして背ワタを取り除く。(頭と殻は残しておく)イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は1cm幅に切る。足は食べやすく切り分け、足の先は切り落とす。エビ、イカそれぞれ塩(各適量)で下味を付ける。
(2),赤パプリカは横半分に切ってから縦1cm幅に切る。ズッキーニは5?o厚さの半月切りにする。ナスはヘタを取り、5?o厚さの半月切りにする。にんにくは潰す。
(3),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらエビの殻をいれて強火でザッと炒め、油が回ったらアサリを加えて炒める。(a)、ローリエを加えて蓋をする。沸いてきたら火を弱めて、エビの頭を潰しながら10分煮る。
(4),(b)のバターを溶かしてよく混ぜ合わせておく。
(5),?Bをザルで漉す。アサリの実を取り出し、にんにくと共に鍋に戻す。エビの殻とアサリの殻を押さえて絞り、スープをとる。スープも鍋に戻す。
(6),?Dを火にかけフツフツしてきたらカレールウ、カレー粉、ウスターソースを加えて溶き混ぜる。?Cを加えてひと煮し、とろみがついたら、塩(小さじ1/3)を加えて混ぜる。味をみて足りなければ塩で調える。
(7),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引きナスを入れて強火で炒める。油が回ったらオリーブ油(大さじ1/2)を足しズッキーニ、赤パプリカの順に加えて塩(小さじ1/4)を振て炒める。ナスが少ししんなりしたら取り出す。
(8),フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を足し、イカを強火で炒める。色が変わったら取り出す。同様にエビもフライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を足し、強火で炒める。エビは途中蓋をして、色が変わったら取り出す。
(9),器にごはんを盛って?F、?Gをのせ、?Eをかける。


☆グレープフルーツとズッキーニのサラダ☆

【材料 2人分】
グレープフルーツ・・・1個
ズッキーニ・・・1/2本

(a)
白ワインビネガー・・・大さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1/2
塩・・・1つまみ

パルミジャーノ・レジャーノ・・・適量

レシピ
(1),グレープフルーツは皮を剥いて薄皮に沿って包丁を入れて実を取り出し、2〜3等分に切る。ズッキーニは薄い輪切りにする。
(2),ボウルに(a)を混ぜ、?@、おろしたパルミジャーノ・レジャーノを加えて和える。器に盛ってすりおろしたパルミジャーノ・レジャーノをかける。
◆関連ニュース
6/12の「男子ごはん」でOA、麦とろごはん&豚バラ肉みそ煮込み他のレシピを大公開!
6/5の「男子ごはん」でOA、山椒の佃煮の肉じゃが&鶏の山椒だれがらめ他のレシピを大公開!
5/29の「男子ごはん」でOA、豚トロアマトリチャーナ&パン粉焼きのレシピを大公開!
5/22の「男子ごはん」でOA、三つ葉だれの和風餃子&和風チャーハンのレシピを大公開!
5/15の「男子ごはん」でOA、牛の角煮旨辛丼&春菊サラダ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau