エビちゃんの妹・蛯原英里のベビーマッサージ法を徹底紹介!
ファッション誌『CanCam』のカリスマモデルとして一世を風靡した蛯原友里の双子の妹・蛯原英里が2013年からテレビ出演を開始して注目を集めている。

蛯原英里は看護学校を卒業後、看護師として新生児集中治療室に6年間勤務。その後、アパレルブランド「WILL SELECTION」のプレスに就任。2011年にベビーマッサージとベビーヨガの講師認定を取得した。

ママには勿論、パパにもぜひやって欲しい」と推奨するベビーマッサージとは、赤ちゃんの体に良いのは勿論、親と赤ちゃんが肌と肌で触れ合う事でお互いが深い愛情になり良い親子関係が築けるというもの。優しく赤ちゃんに触れてあげることでお母さん自身の精神状態も落ち着く。
では、そのベビーマッサージとは一体どんなものなのか。段階別に具体的なマッサージ法を紹介していこう。

★注意するポイント★
1,赤ちゃんの肌はデリケートなので、肌を傷つけないようにホホバオイルを使用する。
2,赤ちゃんは身体が未熟なため強く押しすぎないようにする。手を優しく滑らかに滑らせるように行う。
3,赤ちゃんが嫌がったり泣いたりしたらすぐに抱っこしてあげる。
4,しっかりとアイコンタクトを取りながら行うことが大事。
5,2か月以内の赤ちゃんは1日5分を目安に、3ヶ月以降の赤ちゃんは1日15分を目安に行う。


★準備運動★・・・「はじまりのうた」に合わせてマッサージ
1,「ママはお化粧中♪」と歌いながら手のひらを使ってぱたぱたぱたと優しく色々な所を刺激していく。
2,「パパはお仕事中♪」と歌いながら指先を使ってパソコンのキーボードを打つように優しく赤ちゃんの肌をカチャカチャ触る。
3,「ママ体操中♪」と歌いながら赤ちゃんの足を優しく支え内くるぶしを反対の方に左右交互に持っていく。
4,「パパはお昼寝中♪」と歌いながら赤ちゃんの胸に手のひらで優しくハートを描く。

<はじまりのうた(作詞:蛯原英里)>
まままマーマ まままマーマ(顔から体、脚の方へ手を滑らせる)
まままマーマはお化粧
ぱたぱたぱたー ぱたぱたぱたー
ぱたぱたぱたぱた おっ化粧

ぱぱぱパーパ ぱぱぱパーパ(〃)
ぱぱぱパーパはお仕事
カチャカチャカチャ カチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャ おっ仕事

まままマーマ まままマーマ(〃)
まままマーマは体操
いちにさんし ににっさんし
いちにさんし 体操

ぱぱぱパーパ ぱぱぱパーパ(〃)
ぱぱぱパーパはお昼寝中
があごおぐう があごおぐう
があごおぐう お昼寝中


★寝ぐずりや夜泣きが多い赤ちゃんへのベビーマッサージ★
1,赤ちゃんを優しくうつ伏せにして、手を平にして首の付根からお尻まで交互に手を滑らせる。
2,赤ちゃんの背中に大きなハートマークを描く。
3,お尻の割れ目の上にある仙骨を中心に手のひら全体を使って大きな円を描く。筋肉を温めて緩めることでリラックス効果が期待できる。


★お腹の健康状態をチェックするベビーマッサージ★
1,右の手の平を横向きに当て、左手で赤ちゃんを支え優しく左右に揺らす。
2,お腹の調子が良い時は大福のように柔らかく、うんちとガスが溜まっている時は固い
3,手の平全体を使っておへその下から「の」の字を書く。"の"の書き順が大腸の流れに沿っている
4,背中・お尻・お腹で温めた血流を足先まで循環させる。

そして最後に蛯原英里は、ベビーマッサージという名前だが、親子のコミュニケーションを築く手段として、幼稚園・小学校になっても続けて欲しいと語っていた。
◆関連ニュース
モデル・高橋ユウは第二の東原亜希!? 関わる物を次々に不幸にしてきた過去!
高橋メアリージュン「キスしてもいいですか?」「電話の最後はI LOVE YOU」 驚きの発言!
モデル・蛯原友里が撮影仕事の地味さと過酷さ&30枚も持つ下着の色を告白!
モデル・南條有香はとことんオトコをダメにするタイプ!? 彼氏に甘すぎて痛い目に!
モデル・舞川あいくが「CanCam」先輩モデルたちを焦らせた裏事情!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau