6/30の「男子ごはん」でOA、タイピーエン&ちくわポテトサラダのレシピを大公開!
☆タイーエン☆

【材料 2人分】
春雨・・・100g
豚こま切れ肉・・・100g
シーフードミックス・・・100g
白菜・・・100g
にんじん・・・50g
しいたけ・・・2個
きぬさや・・・6〜8個
水・・・1リットル
鶏ガラスープ・・・小さじ3
サラダ油・・・大さじ2
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量
(a)
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1
≪揚げ卵≫
茹で卵・・・2個
揚げ油・・・適量
(b)
天ぷら粉・・・50g
水・・・80cc


【レシ
(1),白菜は一口大に切る。にんじんは長さ5?pの細切りにする。しいたけは軸を切り落として薄切りにする。きぬさやはへたと筋を取り除く。豚肉は一口大に切り塩、黒こしょうで下味をつける。
(2),水と鶏ガラスープを混ぜる。
(3),大きめのフライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を強火で炒める。色が変わったらにんじん、白菜を加えて炒める。油が回ったらきぬさや、シーフードミックス、しいたけを加えて炒める。
(4),2を加え、沸いてきたら塩(小さじ1/2)、黒こしょうを加えて5分煮る。春雨を加えて柔らかくなるまで煮る。春雨をよけて、空いたところに混ぜ合わせた(a)を加えて素早く混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。
(5),揚げ卵を作る。(b)の衣を混ぜ、茹で卵をくぐらせて衣をつけ、揚げ油を中温に熱して揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。
(6),器に4をよそって半分に切った5をのせる。


☆ちくわポテトサラダ☆

【材料】
ちくわ・・・2本
じゃがいも・・・1個(200g)
ハム・・・20g
玉ねぎ・・・20g
コンソメ・・・小さじ1/4
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・適量
揚げ油・・・適量
(a)
天ぷら粉・・・50g
水・・・80cc

【レシ
(1),ポテトサラダを作る。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。ハムは細かく刻む。
(2),じゃがいもは皮を剥いて4等分に切る。キッチンペーパーを敷いた耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ふんわりラップをする。600wで5分半〜6分加熱する。熱いうちにマッシャーで潰し、コンソメ、水気をきった玉ねぎを加えて混ぜる。
(3),2が冷めたらハム、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加えて和える。ちくわの中にポテトサラダを詰める。
(4),(a)の衣を混ぜる。
(6),揚げ油を中温の熱し、3に4の衣をたっぷりとつけて入れる。中温で揚げ、衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。
◆関連ニュース
6/23の「男子ごはん」でOA、男のロマンシリーズ・タコのレシピを大公開!
6/16の「男子ごはん」でOA、から揚げのあんかけ丼&白菜のサラダ他のレシピを大公開!
6/9の「男子ごはん」でOA、みそタンメン&高菜とじゃこのチャーハンのレシピを大公開!
6/2の「男子ごはん」でOA、トンテキ丼&男たちのサラダのレシピを大公開!
5/26の「男子ごはん」でOA、アクアパッツァ&カルパッチョのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau