9/29の「男子ごはん」でOA、デミグラステーキ丼&オクラとニンニクのスープのレシピを大公開!
☆男たちのシェア丼第4弾☆

【材料】
牛切り落とし肉・・・150g
マッシュルーム・・・10個
玉ねぎ・・・150g
ローリエ・・・2枚
バター・・・10g
赤ワイン・・・150cc
中濃ソース・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ2
塩・・・適量
黒こしょう・・・適量

(a)
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1

牛肩ロース肉(かたまり・4cmくらい)・・・300g
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量
温かいごはん・・・3合

レシピ
(1),デミグラスソースを作る。マッシュルームは縦半分に切ってから3等分に切る。玉ねぎは縦5?o厚さに切る。牛切り落とし肉は塩、黒こしょう(各適量)で下味をつける。
(2),フライパンを熱してバターをひき、牛肉を加えて強めの中火で炒め、牛肉の色が変わり始めたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが少ししんなりしたら赤ワイン、ローリエを加え、フタをして5分煮る。
(3),中濃ソース、ケチャップ、塩(小さじ1/8)を加えて混ぜ、マッシュルームを加えて混ぜながらひと煮する。仕上げに混ぜ合わせた(a)を加え、とろみをつけたらローリエを取り出す。
(4),牛肩ロース肉は塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振って下味をつける。ニンニクは横薄切りにする。
(5),フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニクを中火で焼く。焼き色がついてカリッとしてきたら取り出す。続いて牛肩ロース肉を入れて強火でじっくり焼く。返しながら全面にしっかりと焼き目をつける。食べやすく切る。
(6),器にご飯を盛って3をかけ、5の牛肉を乗せる。ニンニクチップを砕いてちらす。


☆オクラとニンニクのスープ☆

【材料】
牛脂・・・20g
ニンニク・・・4片
オクラ・・・3本
水・・・2カップ
顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・たっぷり

レシピ
(1),ニンニクは潰す。熱湯に塩(分量外)を加えオクラをサッと茹で、色が変わって30秒ほどしたら上げる。斜め3等分に切る。
(2),小さめのフライパンを熱して牛脂を入れて弱火で加熱する。脂が出てきたらにんにくを加えてじっくり炒める。ニンニクに焼き目がついてきたら水、コンソメを加えて中火で5分煮る。
(3),塩、黒こしょうで味をととのえ、オクラを加えてサッと煮る。
◆関連ニュース
9/22の「男子ごはん」でOA、秋の和定食のレシピを大公開!
9/15の「男子ごはん」でOA、心平流天津飯&海鮮シュウマイのレシピを大公開!
9/8の「男子ごはん」でOA、鶏塩だれの冷やし中華のレシピを大公開!
9/1の「男子ごはん」でOA、鶏モモ肉とナスのスープカレーのレシピを大公開!
8/25の「男子ごはん」でOA、ミラノ風カツレツ丼&マヨマスタードサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau