3/9の「男子ごはん」でOA、エッグベネディクト&クラムチャウダー他のレシピを大公開!
☆エッグベネディクト☆

【材料 2人分】
イングリッシュマフィン・・・2個
ハム・・・4枚

(a)
マヨネーズ・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1/2
粒マスタード・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
黒こしょう・・・適量

バター・・・適量
パルミジャーノレッジャーノ・・・適量
クレソン、ディル・・・適量

≪ハッシュドポテト≫
じゃがいも・・・1個
バター・・・5g
こしょう・・・適量

≪ポーチドエッグ≫
卵・・・4個
酢・・・少々

レシピ
(1),ハッシュドポテトを作る。じゃがいもは皮を剥いて細切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、じゃがいもを半量に分けて入れて、それぞれ丸くまとめる木べらで軽く押さえる。フタをして中火でじっくり両面を焼く。取り出してこしょうを振る。
(2),ポーチドエッグを作る。鍋にお湯を沸かして酢を加える。卵1個をおたまに割り入れてから湯の中に静かに入れる。残り3個も同様にして加え、好みの固さになるまで弱火で茹でる。茹で上がったら水に入れ、キッチンペーパーに包んで水気をきる。
(3),マフィンは横半分に切ってトースターでこんがりと焼き、切った面にバターを塗る。(a)を混ぜる。
(4),1つのマフィンの上にハッシュドポテト、ポーチドエッグをのせ、(a)、おろしたパルミジャーノをかける。もう1つのマフィンにハム、ポーチドエッグをのせ、(a)をかけて刻んだディルをのせる。器に盛ってクレソンを添える。


☆トマトクラムチャウダー☆

【材料 2〜3人分】
あさり(砂抜き済)・・・400g
にんじん・・・30g
ピーマン・・・1個
玉ねぎ・・・1/4個
水・・・400cc
ホールトマト・・・1缶
オリーブ油・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

レシピ
(1),にんじん、ピーマンは5mm角に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。あさりは殻をこすり合わせながら洗う。
(2),鍋に水とあさりを入れて茹でる。あさりの口が開いたらあさりを殻から取り出す。にんじん、玉ねぎ、ホールトマトを潰しながら加え、アクを取りながら中火で5分煮る。
(3),ピーマンを加えてさらに5分煮る。オリーブ油、塩を加えて調味する。


☆とろとろプリン☆

【材料 5人分】
卵・・・2個
卵黄・・・3個分
砂糖・・・50g
牛乳・・・300cc
生クリーム・・・100cc
ラム酒・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・少々
水・・・大さじ2
粉ゼラチン・・・1袋(5g)

カラメルソース≫
砂糖・・・50g
水・・・小さじ1と50cc

レシピ
(1),小さなボウルに水を入れ、粉ゼラチンを加えて軽く混ぜてふやかす。
(2),鍋に牛乳、砂糖、ラム酒を入れて火にかける。沸騰させないように砂糖を溶けるくらいに温めて火を止める。すぐに1を残さず加えてよく溶かし、生クリームを加えて混ぜる。氷水にあてて粗熱を取る。
(3),ボウルに全卵と卵黄を入れてよく混ぜる。2、バニラエッセンスも加えてよく混ぜる。ザルでこしてなめらかにする。
(4),器に3を等分に入れる。冷蔵庫で冷やし固める。
(5),カラメルソースを作る。小鍋に砂糖、水(小さじ1)を入れて火にかける。そのままいじらず加熱し、砂糖が溶けて薄く色づいてきたら、鍋を揺り動かしながらカラメル色になるまで弱火で1分加熱する。火を止めて水(50cc)を加えてよく混ぜる。そのまま冷ます。
(6),固まった4に5をかける。
◆関連ニュース
3/2の「男子ごはん」でOA、ラムチョップのハーブパン粉焼き&ラグーパスタ他のレシピを大公開!
2/23の「男子ごはん」でOA、野菜と魚介のせいろ蒸し&チゲスープのレシピを大公開!
2/16の「男子ごはん」でOA、W鶏の油淋鶏のレシピを大公開!
2/9の「男子ごはん」でOA、鴨とクレソンの和風鍋&鶏と豆腐のきんちゃく揚げのレシピを大公開!
2/2の「男子ごはん」でOA、トマトサルシッチャとしらすチーズのハーフ&ハーフのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau