10/19の「男子ごはん」でOA、イタリアンドライカレー&昭和サラダのレシピを大公開!
☆イタリアンドライカレー☆

【材料 2〜3人分】
合いびき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
マッシュルーム・・・1パック
にんにく・・・1片
ローリエ・・・1枚
塩・・・小さじ1/2
カレー粉・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1
温かいご飯・・・適量

≪トマトチキン≫
 鶏もも肉・・・1枚(約300g)
 ホールトマト・・・大1缶
 にんにく・・・1片
 塩・・・小さじ1/3
 黒こしょう・・・適量
 オリーブ油・・・大さじ1

≪ルッコラソース≫
 ルッコラ・・・1パック
 にんにく(みじん切り)・・・1/3片
 オリーブ油・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/4

レシピ
(1),トマトチキンを作る。鶏肉は大き目の一口大に切って塩、黒こしょうで下味をつける。にんにくは潰す。ホールトマトは潰す。
(2),フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを入れて強火で炒める。香りが出ててきたら鶏肉を入れて強火で焼く。鶏肉に少し焼き目が付いたらホールトマトを加える。蓋をしてたまに混ぜながら中火で5分煮る。
(3),ルッコラのソースを作る。みじん切りにしたルッコラ、にんにくをすり鉢に入れ、なめらかになるまですり潰す。オリーブ油、塩を加えてよく混ぜる。
(4),ドライカレーを作る。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。マッシュルームは笠を9等分に切り、軸は4等分に切る。
(5),別のフライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにくを加えて強火で炒める。香りが出てきたらひき肉、ローリエを加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎに油が回ったらマッシュルームを加えて炒める
(6),マッシュルームに油が回ったらトマトチキンのソース(大さじ6)を加えて炒め、馴染んだらカレー粉、塩(小さじ1/2)を加えて炒める。
(7),器にご飯を盛ってトマトドライカレーをかけ、鶏肉のトマト煮をのせる。上からルッコラのソースをかける。


☆太一母レシピ 昭和サラダ☆

【材料】
イカ(胴の部分)・・・1杯
むきエビ・・・12尾(約100g)
レタス・・・1/4個
きゅうり・・・1本
トマト・・・1個
塩・・・少々

(a)
おろしにんにく・・・1片
オリーブ油・・・大さじ3
酢、ケチャップ・・・各大さじ1.5
レモン汁・・・小さじ2
砂糖、塩・・・各2〜3つまみ
こしょう・・・適宜

レシピ
(1),イカは内臓を取り出して流水で洗って水気を拭く。えんぺらを外し、厚さ5?oの輪切りにして熱湯でサッと茹でる。エビは背ワタを取り除き、サッと茹でる。それぞれしっかり冷ます。
(2),レタスは一口大にちぎる。きゅうりは塩で板ずりし、斜め薄切りにする。トマトは6等分に切る。
(3),(a)を混ぜる。
(4),器に?@、?Aを盛って?Bを回しかける。
◆関連ニュース
10/12の「男子ごはん」でOA、回鍋肉&焼きワンタン他のレシピを大公開!
10/5の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSP(焼きみそチキン他)のレシピを大公開!
9/28の「男子ごはん」でOA、サンマの揚げ焼き他のレシピを大公開!
9/21の「男子ごはん」でOA、ゴルゴンゾーラのポークソテー他のレシピを大公開!
9/14の「男子ごはん」でOA、心平流ナポリタン&タラモサラダのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau