GM〜踊れドクター
[第4話]
08/08放送

新たなリストラ候補として漆原(生瀬勝久)の名前が上がった。
漆原は曽根(八嶋智人)や後藤(東山紀之)に泣きつくが、相手にされない。
漆原の力になってあげようとするのは、桃子(多部未華子)だけだった。

そんな漆原が、平(小林隆)という50歳の患者の診察に当たった。
漆原は低血糖と診断し、ブドウ糖を注射するが、平が痙攣を起こしてしまった。
それに対処しようとした漆原は、さらにミスを積み重ねる。
そこに玲奈(小池栄子)が駆けつけ、何とか危機を回避。
平の病状は肺ガンか髄膜炎であろうと思われた。

やがて、平は医療コンサルタントであることが分かった。
漆原は平に転職先の紹介を頼み、了承してもらえる。
そして、大手病院に部長待遇で招かれることになった。

一方、後藤が庭でダンスをしていると、見知らぬ少年を見かける。
声を掛けて踊らせてみるとかなりのセンスで、後藤はユニットに誘った。
実はその少年は漆原の息子・颯太(岸本慎太郎)だった。
父親に会いに来たら、どうやら評判が悪いと知り、落ち込んでいたのだ。

そんな中、平の妻・純江(広岡由里子)が見舞いにやってきた。
顔所は咳き込んでいて、桃子はせっかくではないかと疑う。
もし、そうなら平にも結核性髄膜炎の疑いがあると考えたのだ。
だが、抗結核薬を投与すると、副作用で腎不全を起こす。
検査の結果、純江は単なる風邪だと分かった。

桃子はふと思い立ち、平に鳩は好きかと尋ねた。
平は営業の合間に良く公園に行って、鳩と戯れているという。
桃子は鳩から感染するクリプトコッカス症の疑いを持つ。
だが、投与した薬は効かず、平は心不全を起こした。

桃子は処置をすればするほど、病状が悪化することに疑問を抱く。

ダンスしながら、考えを巡らせた後藤は平の訴えが間違っていると気付く。
それに従って処置をしてきたから、逆に病状を悪化させてしまったのだ。

平は記憶障害を生じる病気だった。
記憶がないことに対し、無意識のうちに嘘をついてしまうのだ。

後藤に命じられて調べた後田(吉沢悠)によると、平は安アパートに住んでいた。
大手医療コンサルティング会社の社員とは思えなかった。
さらに、平が最初に倒れたのはハローワークのすぐ近くだった。
実は平は小さな製薬会社の社員で、しかも半年前にリストラされていたのだ。
平の病気は時間を掛けてゆっくり治療していくことになる。

漆原は曽根に辞表を帰してほしいと言うが、聞き入れられない。
だが、彼の宴会芸の安来節の映像を観た後藤は、病院に残れと引き留める。
09/19 第10話


09/12 第9話


09/05 第8話


08/29 第7話


08/22 第6話


08/15 第5話


08/08 第4話


08/01 第3話


07/25 第2話


07/18 第1話

キャスト
後藤英雄 / 東山紀之(ひがしやまのりゆき)
アメリカ帰りの総合診療のスーパードクター・・・
氷室慎太郎 / 椎名桔平(しいなきっぺい)
医師で、後藤のライバル。院長の娘と結婚し・・・
漆原誠司 / 生瀬勝久(なませかつひさ)
総合診療科の医師。元は消化器内科医。 冠・・・
小向桃子 / 多部未華子(たべみかこ)
研修医。正義感に溢れ、高い志を持っている・・・
本木健介 / 大倉忠義(おおくらただよし)
総合診療科の看護師。やる気のない医師たち・・・
曽根智雄 / 八嶋智人(やしまのりと)
名峰病院の事務長。“コストカッター”とし・・・
町谷玲奈 / 小池栄子(こいけえいこ)
総合診療の医師。かつては救命救急医のエー・・・

GM〜踊れドクター特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau