高校入試
[第12話]
12/22放送

的場(山本圭)荻野(斉木しげる)は4年前の入試の採点ミスについて話していた。
的場は合否には関係なかったと言うが、荻野は納得いかない様子だった。

その頃、応接室では村井(篠田光亮)は自分の経験から、入試の大切さを熱弁。
そして、村井は杏子(長澤まさみ)が犯人と名指しし、何がしたいのかと追及する。

そこにやってきた荻野は今後の対策のために、入試本部に集まるよう指示。
息子が受験生の松島(羽場裕一)は、衣里名(山崎紘菜)を送り返して、そのまま帰宅するよう告げる。
みどり(南沢奈央)は二人きりでないほうがいいと言って、自分も同行すると申し出た。

入試本部に集まった教師たちの前で、村井が杏子について語り始める。
村井は入試前日に教室の鍵を用意しようとしたが、通常の置き場にはなかった。
誰かが既に準備を始めているのかと思った彼は教室へ向かい、杏子が出てくるのを目撃したという。
だが、杏子は自分が教室に入った時には「入試をぶっつぶす」という紙は貼られていたと弁明。
自分が事件に加担していたことは認め、知っていることを全て話すと言う。

事件の首謀者は外部の人間で、内部協力者は少なくとも3人いる。うち二人は自分と衣里名。
その3人は個別に首謀者と連絡を取り合っていて、お互いのことは知らないらしい。

杏子は衣里名が黒板の上に坂本の携帯電話を置くのを目撃し、内部協力者の一人だと気付いた。
杏子はそれが入試前に見つかるよう、同じところに「杏子LOVE」と書いたメモを置いた。
その時、既に「入試をぶっつぶす」という張り紙はされていたという。

坂本の携帯電話が見つかり、杏子は首謀者に「代わりに自分の携帯電話を鳴らす」と連絡。
廊下の机に自分の携帯を置いたが、後に別の人間が教室内掃除道具ロッカーに移したようだという。

杏子の役割は英語の時間に、協力者の受験生に解答用紙を2枚配ることだった。
1枚は白紙で提出させ、もう1枚を別の所で発見させる計画だった。
解答用紙を2枚受け取ったのは46番の淳一(柾木玲弥)。

淳一とは廊下ですれ違った時に「今年の桜はいつ咲きますか?」という暗号でお互いを確認し合っていた。
その時、廊下に居合わせた小西(徳山秀典)は、そんなことがあったのを思い出す。

杏子は試験終了後び解答用紙の回収の時に携帯電話を鳴らして、その混乱の隙に淳一が解答したほうの用紙を受け取る計画だった。
だが、麻美(美山加恋)の携帯電話が鳴るという予期せぬ事態が起こり、彼女を保健室へ連れていくことになってしまった。
杏子が受け取るはずだった解答用紙は、沢村(入江雅人)が見つけていて、杏子も驚く。

なぜそんなことに加担したのかと問われた杏子は「入試をぶっつぶすため」だと言う。
事件を起こして、それに対して学校側がどう動き、どう真摯に取り組むのか知るためだというのだ。
帰国子女の杏子は日本の大学を卒業して旅行代理店に就職。
高校の修学旅行に同行し、そこで教師の寺島(姜暢雄)と出会い、付き合い始めた。

日本の高校のことを知るため、じっくり生徒たちと関わってみたいという杏子は、寺島の勧めで教師を目指すことに。
教師になれた時に伝えると言ってくれた言葉は、聞くことはできなかった。
寺島はその後、大量の飲酒の末に車道へ飛び出し、車にはねられて他界してしまったのだ。

事故か自殺かは不明だったが、寺島は思い詰めていることがあったという。

やがて、杏子は採用試験に合格し、一高に赴任が決定。
厳しい試験を勝ち抜いてきた生徒たちと接することで、高校入試について理解できると喜んだ。

だが、実際には生徒たちは一高に誇りなどなく、既にその目は大学受験に向いていた。
一高にこだわり続けているのは、むしろ教師たち一高OBだと気付き、杏子はショックだった。

杏子は寺島の話に戻る。
4年前の入試の後、第一志望校に落ちた受験生が自殺していた。
両親からの答案の開示請求で採点ミスが発覚し、学校側は責任を問われる。
その採点に寺島も関わっていたのだ。以来、彼は酒を飲んでは荒れた日々を送っていた。

杏子は寺島を励まし続けたが、日本の学校のことは帰国子女には分からないと言われるばかり。
寺島が死んだのは、それから3ヶ月後のことだったという。
12/29 第13話


12/22 第12話


12/15 第11話


12/08 第10話


12/01 第9話


11/24 第8話


11/17 第7話


11/10 第6話


11/03 第5話


11/01 次回予告


10/27 第4話


10/20 第3話


10/13 第2話


10/06 第1話

キャスト
春山杏子 / 長澤まさみ(ながさわまさみ)
高校の英語教師。高校まで海外で過ごした帰・・・
滝本みどり / 南沢奈央(みなみさわなお)
橘第一高校の音楽教師。
小西俊也 / 徳山秀典(とくやまひでのり)
英語教師。
寺島俊章 / 姜暢雄(きょうのぶお)
田辺光一 / 中村倫也(なかむらともや)
芝田麻美 / 美山加恋(みやまかれん)
相田清孝 / 中尾明慶(なかおあきよし)
橘第一高校の体育教師。
萩野正夫 / 斉木しげる(さいきしげる)
橘第一高校の情報処理。入試部長。

高校入試特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau