淡路恵子
あわじけいこ
関連ニュース

出演作品
ベロニカは死ぬことにした【映画】
プロフィール
本名: 井田綾子
生年月日: 1933/07/17
性別: 女性
出身地: 日本・東京府東京市
職業: 役者
その他:
東京都立第八女子高等学校(現・東京都立八潮高等学校)を中退して、1948年に松竹歌劇団の養成所である松竹音楽舞踊学校に入学。1949年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に抜擢され本名の井田綾子で新東宝映画『野良犬』に映画デビュー。1950年、松竹歌劇団に入団。草笛光子、深草笙子と組んでスリーパールズにも抜擢され歌に踊りに大活躍した。1953年からは多くの松竹映画に出演。主演したメロドラマ『この世の花』は続編、続々編と大ヒットしたため完結編まで全10部作となった。1954年にはマーク・ロブスン監督に見出され、パラマウント映画『トコリの橋』(The Bridges at Toko-Ri)でミッキー・ルーニーと共演。1957年に出演した『太夫さんより・女体は哀しく』と『下町』の演技でブルーリボン賞の助演女優賞を受賞。1960年代には東宝の駅前シリーズや社長シリーズのレギュラー出演など数多くの映画に出演した。

テレビドラマでは、1961年に NHKの伝説的大ヒット・オールスタードラマ『若い季節』に女社長役で主演。1963年に越路吹雪、岸田今日子、横山道代との四姉妹役で出演した日本テレビ『男嫌い』は数々の流行語を生み出す話題作になった。

20歳のときにフィリピン人歌手ビンボー・ダナオ(Bimbo Danao)と結婚し長男の島英津夫と次男(一般人のため非公表)を出産。二児の母となるが1965年に離婚(ダナオは1967年に腺肉腫で死去)。1966年に中村錦之助(後に萬屋錦之介と改名)と再婚し女優業を引退、三男・四男を出産した。しかし、萬屋の個人事務所である中村プロが莫大な負債を抱え倒産。筋無力症で倒れた萬屋を献身的に看病するが、甲にしきとの不倫問題などで1987年に離婚。女優業に復帰し『男はつらいよ』シリーズに出演するなど精力的に活動を再開した。

1990 年に三男の小川晃廣がバイク事故で死亡する不幸に見舞われ2004年には俳優業を放り出すなど以前から素行不良に手を焼いていた四男の萬屋吉之亮が恵子の自宅に侵入、金品を物色中に通報で駆けつけた警視庁麻布署員に住居侵入などの疑いで逮捕連行されワイドショーや女性週刊誌で話題となる。愛想を尽かした恵子は厳罰を求めて吉之亮を告訴、懲役6月の実刑となった。しかも彼はこの時、別の窃盗罪で執行猶予期間中だった(懲役1年6月・執行猶予3年)。

ゲーム『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』以来のドラゴンクエストシリーズファンで、生きている間に『ドラゴンクエストX』まではプレイしたいとのこと。
関連人物
井田哲史
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau