アンディ・サーキス
あんでぃさーきす
海外ニュース



フォト
映画「ホビット 思いがけない冒険」プレミア 映画「ホビット 思いがけない冒険」プレミア(1)
第27回サンタバーバラ国際映画祭 第27回サンタバーバラ国際映画祭(1)
第17回放送映画批評家協会賞授賞式 第17回放送映画批評家協会賞授賞式(1)
出演作品
ホビット スマウグの荒らし場【映画】
ホビット ゆきて帰りし物語【映画】
ホビット 思いがけない冒険【映画】
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密【映画】
猿の惑星:創世記(ジェネシス)【映画】
プロフィール
生年月日: 1964/04/20
性別: 男性
出身地: イギリス/ロンドン
身長: 173センチ
職業: 役者
その他:
海外で活躍する医者の父と先生の母との間に生まれ、5人兄弟という大家族に生まれる。父の仕事の関係で中東とロンドンを行ったり来たりの生活をしていた。幼いころは絵を描くのが好きで、将来は芸術に関わる仕事を考えていたため、大学ではランカスター大学では視覚芸術を学ぶ。舞台デザインなどに関わる中で、学生プロダクションに誘われ、俳優として舞台デビューを果たす。85年にランカスターにあるDuke's Playhouseで本格的にプロの俳優としてキャリアをスタートさせ、数々の舞台に立つ中、「マクベス」や「リア王」などの舞台も経験した。87年からは舞台と並行してTVや映画にも出演。そして01年にJ.R.R.トールキン原作の映
画化で話題となった「ロード・オブ・ザ・リング」(01)にゴラム役で出演。飼っていた猫の声を参考にしたという独特の声や容姿があまりに印象的で、ニックネームがゴラムとなるほどであった。「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」(02)、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(03)とシリーズ3部作全てに出演後、「キング・コング」(05)、「アレックス・ライダー」(06)、「プレステージ」(06)などのヒット作に出演している。プライベートでは02年に結婚し、3人の子供がいる。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau