川島、4年後に向けベルギー移籍を決意
W杯日本代表GK川島永嗣(27)が川崎Fを退団することが30日、分かった。
関係者によると、6月末で切れる契約を更新せず、以前からの夢であった海外移籍を決断したという。
移籍先としては、すでにオファーを受けている、来季ベルギー1部に昇格のリエーセが有力とされる。

5月30日のイングランドとの親善試合で好セーブを連発し、正GKの座を勝ち取った川島。
本大会では4試合全てにフル出場し、幾度となく日本のゴールを守ってきた。
6月29日のパラグアイ戦では、120分を守り抜くも、PK戦では止めることができずに敗退。

「いい形で耐え抜くことができたけど、PKを止めてチームが勝つのが一番だった。それが自分の役割だったが、できなくて残念」(スポニチアネックスより)

と涙を流した。

しかし、川島の存在なくして日本が16強にまで進むことはできなかったであろう。
川島にとっても、今大会での経験は大きな自信につながった。
そして、その自信を4年後のW杯につなげるために、今度は海外で更なる成長を図る。

実は、川崎Fには南アフリカ入りする前に退団の意思を伝えていた。

「ここで行かなかったら、時間だけが過ぎてしまう。チャレンジしたい」

1日に帰国後、川崎Fと話し合いの場を持つが、チーム側は海外移籍を容認する方針だ。
今後はリエーセを中心に交渉を進めていくことになる。

「この悔しさを晴らすには4年後しかない。足りない部分は何かを考えて次の4年に臨まないといけない」

次のW杯に向けて、日本の新守護神は更なる高みを目指す。
(2010年7月1日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau