「俊輔辞めるな!!」闘莉王が代表引退撤回を要求
1日、W杯敗退後に代表引退を宣言したMF中村俊輔(32)に対し、DF闘莉王(29)が引退の撤回を強く要求した。

30日午後ヨハネスブルグのタンボ国際空港にて、父・隆二さんの緊急入院でブラジルの故郷パルメイラ・ド・オエシチに向かう直前の闘莉王は、敬愛する先輩に熱い檄を飛ばした。

「シュンさんはもうひと頑張りすればいい。オレはあの人が日本で一番だと思っているから。もうひと踏ん張りできると思う。あの人が引っ張っていかないと。世界を知っている人だから」(スポーツ報知より)

「食事でもいつも一緒だった。あの人は熱いものを秘めていた」

今大会中、出場機会を失いながらも悔しい気持ちを抑えて、チームを鼓舞する俊輔の姿に、闘莉王は「日本にとって必要な人」と改めて感じていた。

日本サッカー協会の犬飼基昭会長も、

「チームが勝ち抜けたのはあいつのおかげだ。宿舎では、本田の隣で俊輔と楢崎が食事していた。腐ってもおかしくない選手が練習でも一番頑張って、誰も不満を言わない状況をつくってくれた」

と評価している。

集大成とした今大会でわずか26分間の出場に終わった俊輔。
絶望からの再起を果たすことを、共に戦った仲間は望んでいる。
(2010年7月2日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau