バルサが本田獲得へ!? 移籍金は14億円!!〔W杯〕
サッカースペインリーグの強豪バルセロナが、W杯南アフリカ大会日本代表のMF本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=の獲得に乗り出すことが分かった。
新たに就任したサンドロ・ロセイ会長が新プロジェクトの目玉として、本田の獲得を幹部会で命じたことが4日に判明した。サンケイスポーツが報じた。
すでに水面下で移籍金1300万ユーロ(約14億円)で打診するなど、日本が誇る天才レフティーの超ビッグクラブ入りが現実味を帯びてきた。

初のW杯で2得点、3度のマン・オブ・ザ・マッチに輝くなど、日本の16強進出に欠かせない働きをした本田に世界の注目が集まっている。
4強入りしたスペイン代表のデルボスケ監督は、

「メッシ、エジル、ホンダが今大会を代表する創造力あるレフティー」

と絶賛。英メディアもリバプール、アーセナルが本田獲得への調査を開始したと報じた。


そんな中、新たに動きを見せたのはスペイン最強のクラブチーム、バルセロナだ。

「新会長が、新プロジェクトの目玉にW杯で活躍する4人を挙げている」(サンケイスポーツより)

同紙によると、会長選の末、今月1日付で就任したロセイ新会長は、3日までにクラブ幹部の会議を開いて経営プロジェクトを説明。
そこで、新獲得候補として、ドイツ代表MFエジル(ブレーメン)、同MFミュラー(バイエルンM)、ポルトガル代表MFコエントラン(ベンフィカ)、
そして、日本代表MF本田の4選手の名を挙げたことを、バルサに近いイタリア人代理人が明言したという。

バルサは、水面下で移籍金1300万ユーロでの獲得をCSKA側に打診したという。
しかし、CSKA側は欧州カップ戦での躍進を目標に、セリエA・ACミランからの1000万ユーロ(約11億円)でのオファーを拒否している。

交渉の最低ラインが2000万ユーロ(約22億円)に設定されているのもポイントだ。
本田の代理人であるプルーフスマ氏は「多くのクラブが興味を持っているのは事実」と認めた上で、提示額次第で交渉が始まる可能性を示唆した。
正式なオファーが届けば、本田側からCSKAに積極的に働きかける可能性があるだろう。

移籍が実現すれば、アルゼンチン代表FWメッシや、すでに加入が決まっているW杯南ア大会得点ランク首位のスペイン代表FWビリャら、世界最高のスターと共演することになる。
4年後のW杯に向けて自身の成長を図るに、最高の舞台となるはずだ。

スペイン紙ムンド・デポルティボは「監視下にある真珠たち」と題して、バルサの本気度を報じた。
今後、強化部門など新チームの編成が終了してから、具体的な交渉が行われる見通しだ。

将来の夢として「レアル・マドリード移籍」を公言してきた本田だが、レアルの最強ライバル入りを前に、どう出るのか。
今後の発言に注目が集まる。
(2010年7月5日)
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
本田圭佑関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
本田圭佑の移籍先にアーセナルが急浮上!! アジア杯開催中のカタールで極秘交渉か!?
香川真司や本田圭佑の下半身に異変!? 海外リーグの知られざる下半身事情とは!?
本田圭佑が悩める香川真司を一喝!! 優勝のためにゴールを厳命!!
サウジアラビア戦、本田圭佑は欠場か!? チームの危機にザックが香川真司へ特権認める!!
本田圭佑の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau