闘莉王、現役引退の可能性・・・ 「やりつくした感じ」〔W杯〕
W杯16強進出の立役者となった日本代表DF田中マルクス闘莉王(29)が、現役引退する可能性があることを2日、明らかにした。

「結構、やり尽くした感じがする。これから自分の中で、何に対してチャレンジするのか、それとも、やめるか。ちょっと探してみます。本当にきつい。実家でお父さんを見舞いながら、考えます」(スポーツ報知より)

緊急入院した父・隆二さんを見舞うために故郷ブラジルのパルメイラ・ド・オエシチに凱旋した闘莉王は、全身全霊を懸けて挑んだ人生初のW杯で完全燃焼し、引退をも考えていると、その胸中を明かした。


「南アフリカが自分のサッカーにささげてきた激しい情熱を冷めさせてくれるような、燃え尽きることができる大会になれば、そこで自分のサッカー人生は終わりかもしれない」

今大会4試合で完ぺきな守備と絶妙なフィードを披露した闘将は、大会前にも、今大会だ最後となるかもしれない可能性を話していた。
デンマーク代表ベントナー、パラグアイ代表サンタクルスら世界有数のFW陣との空中戦を常に制し、 その存在感を世界に見せ付けた。
4試合で2失点を喫したが、オランダ戦の失点はGK川島のセーブミスで、デンマーク戦の失点も長谷部のファウルによるPK。
「正直どんな相手でも点を取られる気はしなかった」と話したとおり、実質無失点に抑えた。

闘莉王も中田英寿氏のように早すぎる引退をたどるのか。
4年後、祖国ブラジル大会での日本8強進出に不可欠な闘将の運命の決断に注目が集まる。
(2010年7月6日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau