スペインを初優勝に導いたイニエスタ!! 亡き友に捧ぐ決勝弾〔W杯〕
2010年W杯南アフリカ大会は、日本時間12日未明に決勝戦が行われ、延長戦の末にイニエスタのゴールでスペインが1-0でオランダを下し、念願の初優勝を手にした。

「まだ実感がわかないが、少しずつ事の重大さを感じるだろう。1人1人が素晴らしい仕事をした。厳しい試合になったが、苦しい戦いの末に、こんな形で優勝を成し遂げられたなんて信じられない」(スポーツナビより)

膠着(こうちゃく)状態が続いた決勝戦。
今大会得点王を争うスペインのビジャも、ドイツのスナイデルも決定機をものにできないまま、試合は延長戦にもつれ込む。

そして迎えた延長戦後半、116分。

初優勝を懸けた両国の戦いに終止符を打ったのは、スペインのFWイニエスタだった。

途中出場のセスクから、右サイドでフリーのイニエスタにパスが渡る。
右足から放たれたボレーシュートは、相手GKを破って、ゴール左に突き刺さった。

ゴールが決まった瞬間、イニエスタはユニフォームを脱ぎ捨て、喜びを爆発させる。
カメラに写ったイニエスタのアンダーシャツにはこう書かれていた。

「ダニ・ハルケ、いつも僕らとともに」(同)

ダニ・ハルケ。元エスパニョルの選手で、昨年26歳の若さで急死したダニエル・ハルケはイニエスタの友人だった。
試合後、ゴールを決めたらに捧げるつもりだったと話したイニエスタは、

「これは世界で一番美しい優勝トロフィーだ」(同)

と述べると、最後に

「一刻も早くスペインへ戻りたい」(同)

として、今はなき友人と、その家族へ、悲願の初優勝を報告する瞬間を待ち望む様子だった。
(2010年7月12日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau