W杯、日本は9位!! FIFA理事「FIFAランクはかなり上がるだろう」
国際サッカー連盟(FIFA)の小倉純二理事は13日、W杯南ア大会で日本は参加32チーム中9位となることを明らかにした。
今月末にもFIFAから正式に発表されることになる。

この日、南アから帰国した小倉理事によると、5位以下のチームの順位は、
準々決勝敗退4チーム、1回戦敗退8チーム、1次リーグ敗退16チームそれぞれの中で、
1次リーグからの勝ち点の合計で決まるという。
このことから、日本は決勝トーナメント1回戦で敗退した8チームの中では最高の、
勝ち点7(PK戦の末敗れたパラグアイ戦を引き分け扱い)を保有しているため、ベスト8入りしたチームに次ぐ9位となる。

06年のドイツ大会では28位だったことを考えると、今大会の日本代表がいかにレベルアップしていたのかがわかる。

小倉理事は、

「日本の戦いぶりは世界でも高く評価されていた。アウェーの大会でのベスト10入りは誇らしい」とし、

大きく順位を上げた今大会だけに、

「現在45位のFIFAランクもかなり上がるだろう」と話した。
(2010年7月14日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau