早くもサバイバル開始!? 本心見せぬザッケローニ新監督に選手たちは困惑!?
2日、新生日本代表の初戦となる4日のパラグアイ戦に向けて合宿がスタートした。

ザッケローニ新監督は、選手たちの乗るチームバスとは別の車で移動。
黒いポロシャツにジーパンというラフなスタイルで会場に入った。

まずは、初対面となる選手たち全員と固い握手。

そして、
「君たちはW杯でよく戦った。しかし、これからはW杯の1ページを片づけて、新しいページを書こう。いいストーリーを作りたい」(サンケイスポーツより)
と所信表明。

最後は覚えたての日本語で、
「ガンバッテ。ヨロシクオネガイシマス」(同)
とコメントし、選手たちからは笑みがこぼれた。

練習が始まるとメーンスタンド上のブースに移動。
日本サッカー協会の大仁副会長らとともに練習を視察し、フォーメーション練習が始まると思わず身を乗り出す場面もあった。

練習の印象については、
「すでに選手についての知識もあったし、今回は注意深く見守っただけ」(スポニチアネックスより)
と穏やかな表情で語ったが、本心は違う。

監督就任が遅れたため、今回のメンバー選考に関わっていない新監督は、
「今までの情報に加え、新たな発見をするためにこれからも注意深く観察する。日本代表にユニホームを着ることに誇りを持った選手を選ぶ」(同)
と選手選考には厳しい姿勢で臨み、積極的に新戦力を起用することを示唆。

本格的に指導を始めるのはまだ先だが、すでにサバイバルレースは始まっているようだ。
(2010年9月3日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau