サッカー、「韓日戦」表現のフジテレビに「反日」的だと批判殺到!?
ザッケローニ監督の初陣として注目を集める、アルゼンチン戦(8日)と韓国戦(12日)。
しかし、ネット上では少し違ったところに話題が集まっている。

今月5日に放送されたスポーツニュース番組『すぽると!』(フジテレビ系)でのこと。
ネットユーザーが飛び付いたのは、番組冒頭、平井理央アナの、
「1週間後に迫ったサッカー韓日戦。今夜からカウントダウン企画として・・・」
という発言。

韓国戦は敵地・ソウルで行われるとはいえ、あまりに不自然な「韓日戦」という響きにネット上では、
「日本人ならこんな間違いはしない」
「自国を先に表記するのが世界の常識」
「反日」
といった批判的な意見が多く見られる。

一般紙やスポーツ新聞では、日韓戦という表記のほかに、サッカー日本代表のニュースという文脈の中に「韓国戦」と書かれていることも多い。
しかし、「韓日戦」と表記しているのは、朝鮮日報や中央日報の日本語版など韓国メディアぐらいだ。

NHK広報部によると、
「試合開催の場所などにかかわらず『日韓』戦というように、基本的に日本側を先に表現しています」(J-CASTニュースより)
という。

一方、「韓日戦」という表現を用いたフジテレビ広報部は、
「ホームとアウェーを明確に表記したい、と以前からホームチームを先に表記しており、『韓日戦』という表現も以前から使っていた」(同)
と説明した。

実際にネット上では、
「『韓日戦』で問題ないのでは」
「違和感ない」
といった意見も見られるが、米国であった野球の国際大会ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本代表と米国代表が戦った際、「米日戦」と表現しただろうか。

フジテレビには放送翌日の6日時点で、
「どうして『韓日戦』という順番なのか」
「日韓戦というべきだ」
という電話が数件寄せられているという。

同じアジアのライバルとして、"宿命の対決"という言われ方もされる日韓戦。
早くも戦いは始まっているということか。
(2010年10月7日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau