阪神・金本知憲、「都合のいい男」になる!! 年俸大幅減も残留決意!!
今季FA権を取得し、去就が注目されていた阪神の金本知憲外野手が15日、甲子園球場内の球団事務所で3度目の交渉に臨み、1億円減の年俸3億5000万円プラス出来高の1年契約でサインした。
大幅減俸なら移籍もささやかれた中での残留。
来季、プロ20年目を迎える"アニキ"はもう一度縦ジマのユニフォームで大暴れすることを誓った。

交渉を終え笑顔で会見場に表れた金本は、
「やはりもう一度この球団で暴れてみたいというか、やり残したこともまだまだあるような気がしまして、残留ということになりました」(サンケイスポーツより)
と説明。

残留の決め手を、
「今まで阪神ファンの人にたくさん応援してもらって、同じファンに応援され続けたいというのと、会社の方からも、『何が何でも残ってもらわなきゃ困る』という気持ちが伝わってきました」(同)
と語った。

金本は今季、右肩痛の影響で4月に連続フルイニング出場が1492試合でストップ。
復帰後も主に代打での起用がつづき、打率.241、16本塁打、45打点と打撃3部門で阪神移籍後最低の成績となった。

それでも、球団側の金本に対する期待は変わらない。
交渉では大方の予想通り大幅減俸を提示されたが、
「今年、選手生命の危機じゃないかというくらいの大けがをしたけど、それでも、まだ来年期待してくれている。まだ雇ってもらえることに、感謝したい」(デイリースポーツより)
と納得の上でのサインであることを強調した。

世界記録を樹立した連続フルイニング出場は途切れたものの、連続試合出場は衣笠祥雄に次ぐ史上2位の1763試合で継続中の金本。
しかし、来季の起用法については、
「好きなように、好きなところで使ってもらえれば(中略)僕は都合のいい男でいい」(同)
と記録や打順へのこだわりを封印。
「カープ時代のように、ギラギラした目でグラウンドで暴れられるように頑張りたい」(デイリースポーツより)
と力強く宣言した。

来季で43歳を迎える金本。決意の1年契約で、チームを再び頂点へと導く。
(2010年11月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
金本知憲関連ニュース
阪神・金本、涙の引退会見! 球団は生え抜き選手以外で初の永久欠番検討!
阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
阪神、金本の背番号「6」を永久欠番に! 生え抜き選手以外では球団史上初!
阪神・金本、1億4000万円減も復活に手応え! 4番での起用にも意欲!
阪神・金本知憲、和田新監督のもとで選手兼打撃コーチ案が浮上!
金本知憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau