阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
かつての暗黒時代を思わせる勝負弱さで、31日現在、42勝61敗12分けの5位と低迷している阪神。
開幕前の下馬評を考えれば、監督の責任問題に発展することは必至。
球団OBの広澤克実氏も、現在の危機的状況に警鐘を鳴らしている。

「最近の一、二軍登録でも、似たような選手の入れ替えばかりで意味がない。来季を見据えて若手を使うでもなく、場当たり的で意図が見えない。
このままでは今季だけでなく、来年やその次まで、修復が不可能になってしまう」(週刊ポストより)

しかし、現在のところ球団から和田監督の責任を問う声は聞こえてこない。
その代わりなのか、球団は初のゼネラルマネジャー(GM)GM制度の導入を発表。
球団OBで元監督の中村勝広氏が初代GMに就任した。

GMの主な仕事は、選手獲得からコーチ人事までを含めたチーム編成。
中村氏はかつてオリックスでGM、監督、シニアアドバイザー、球団本部長などを歴任し、"チーム改革の調整力"には定評がある。
あるスポーツジャーナリストは、中村氏のGM起用には明確な意図があると指摘する。

「生え抜きである和田監督を1年で解雇するのは体裁が悪い。ここは阪神OBの中村GMを招いて批判を分散させつつ、和田監督ではできない金本、城島、桧山といったロートル切りの任を押し付けようというフロントの思惑が見えます」(同)

冒頭で広澤氏が指摘した通り、思うように世代交代が進んでいない阪神。
その象徴が44歳の金本、43歳の桧山、膝に爆弾を抱える36歳の城島だ。
功労者でありチームへの影響力も強い3人を切るには、GMという外部の人間の力が必要なのだろう。

また、中村氏のGM就任はこんなメリットもあるという。

「中村氏は和田監督の同郷(千葉)の先輩で相談役にもなるし、もし来季もダメなら、オリックス人脈で、解任の決まった岡田彰布氏を阪神に取り返すこともできる」(同)

すでにファンの間でもクライマックスシリーズ進出に対して諦めの声が出始めている。
残り試合は来季につながるように戦い方をし、GMのもとで新たなチーム作りに着手してほしいものだ。
(2012年9月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
城島健司関連ニュース
引退発表の城島、ソフトバンク監督就任に向け福岡で土地探し!?
阪神・城島、今季限りでの引退決断! 故障続きで本来のプレー出来ず…
阪神・城島はもう捕手ができない!? 球界OBが衝撃暴露!
阪神・城島の外野起用に待った! 2年前の金本の悲劇が再び…
阪神・城島健司が検査のため緊急渡米! 手術なら今季絶望の可能性も!?
城島健司の詳細情報
金本知憲関連ニュース
阪神・金本、涙の引退会見! 球団は生え抜き選手以外で初の永久欠番検討!
阪神、金本の背番号「6」を永久欠番に! 生え抜き選手以外では球団史上初!
阪神・金本、1億4000万円減も復活に手応え! 4番での起用にも意欲!
阪神・金本知憲、和田新監督のもとで選手兼打撃コーチ案が浮上!
阪神、金本の一発で3位浮上! 通算466本塁打は歴代単独11位!
金本知憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau