阪神・城島、今季限りでの引退決断! 故障続きで本来のプレー出来ず…
阪神・城島健司捕手が、今季限りで現役を引退することが27日、分かった。
城島は4年契約の3年目で来季も契約が残っているが、故障が続き、本来のパフォーマンスを発揮できていない現状からユニホームを脱ぐ決断を下したという。

長崎県佐世保市出身の城島は、1994年に別府大学付属高等学校からドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)へ入団。
1997年に若干21歳でレギュラーを掴むと、打率.308、15本塁打、68打点の好成績をマーク。
1999年には初の全試合出場を果たし、球団初のリーグ優勝・日本一に大きく貢献した。

2004年のアテネ五輪では「4番・捕手」を務めるなど、球界を代表する捕手に成長し、2006年に米大リーグ・マリナーズへ移籍。
日本人捕手として初のメジャーリーガーとなり、チームの主力として4年間で462試合に出場した。

2009年オフにマリナーズとの契約を破棄し、4年総額25億円の大型契約で阪神に加入。
1年目から全試合に出場し、打率.303、28本塁打、91打点をマークし、捕手としては史上初となるセ・パ両リーグでのゴールデングラブ賞に輝いた。

しかし、同年オフに左膝を手術してから状況が一変。
なんとか開幕には間に合わせたものの、6月に右肘のじん帯を痛め、8月には左膝を再手術し、出場はわずか38試合に留まった。
今季はこだわり続けてきた捕手を諦め、一塁での出場を目指したが、5月に腰椎椎間板ヘルニアの除去手術で離脱。
8月にも2軍戦で左膝裏を痛めるなど満身創痍の状態で、今季はここまで24試合の出場で打率.179、0本塁打、5打点という成績だった。

球団側はすでに引退の意向を受け入れており、28日にも正式発表される予定。
29日のウエスタン・リーグ最終戦となるオリックス戦(鳴尾浜)が引退試合になるとみられる。

捕手に強いこだわりを持ち、
「捕手ができなかった時は野球を辞める時」(スポーツ報知より)
と公言してきた城島。
日米通算292本塁打、ゴールデングラブ賞8度の名捕手が、ついにバッドとミットを置く。
(2012年9月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
城島健司関連ニュース
引退発表の城島、ソフトバンク監督就任に向け福岡で土地探し!?
阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
阪神・城島はもう捕手ができない!? 球界OBが衝撃暴露!
阪神・城島の外野起用に待った! 2年前の金本の悲劇が再び…
阪神・城島健司が検査のため緊急渡米! 手術なら今季絶望の可能性も!?
城島健司の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau