”佑ちゃんフィーバー”に踊らされる梨田監督に、ダルビッシュ有がついに激怒!?
注目のルーキー・斎藤佑樹投手が入団したことで、例年よりも多くの報道陣が集まっている日本ハムの沖縄・名護キャンプ。
斎藤は注目度の高さからか、ストレス性の腹痛を訴え練習を早退するというアクシンデトに見舞われたが、その他の選手達は周囲の熱狂にペースを乱されることなく調整を行っている。

しかし、そんなチームの中に一人だけ浮かれている人物がいる。
監督の梨田昌孝氏だ。

梨田監督は今月2日、斎藤の初ブルペンに合わせて自身もブルペン入り。
自ら斎藤のブルペン捕手を務めるというパフォーマンスで報道陣とファンを盛り上げた。

これで味を占めたのか、梨田監督は17日にもブルペン入り。
再び斎藤のボールを受け、ブルペン周辺に集まっていた数百人の観客から大歓声を浴びた。

梨田監督はブルペン捕手を買って出た理由を、
「人手が足りなかったからね」(スポニチアネックスより)
と説明したが、観客からの歓声で他のピッチャーが集中できなかったことは明らか。
この事態に激怒したのが、エース・ダルビッシュ有投手だ。

それまで力強いボールをテンポよく投げ込んでいたダルビッシュだったが、梨田監督への歓声が大きくなるにつれ表情は一変。
ロジンバッグを地面にたたきつけ、投球練習をわずか44球で切り上げてしまった。

練習後、ダルビッシュはブルペンでの投球練習について、
「球は走っていたが、気持ちが乗らなかった。(こういうことは)めったにないことです」(日刊ゲンダイより)
とコメント。
気持ちが乗らなかった理由は、梨田監督のパフォーマンスであることは明らかだろう。

また、梨田監督のパフォーマンスは斎藤にも戸惑いを生んでいる。
この日、斎藤は20球〜30球の投球練習を予定していたが、梨田監督が現れたことで予定より約20球多い計46球を投げる羽目になった。
練習後は優等生らしく、
「キャッチングしてもらい光栄です」(同)
とコメントしたが、調整のペースが乱れたことは間違いないだろう。

パ・リーグ開幕まであと1ヶ月。
"佑ちゃんフィーバー"に監督が踊らされているようでは、日本ハムの開幕ダッシュは難しいかもしれない。
(2011年2月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau