ダルビッシュ、更なる進化を求めサイドスロー転向!? もはや日本に敵ナシ!
6月30日のロッテ戦で、6年連続二ケタ勝利を達成した日本ハム・ダルビッシュ有投手。
同試合では、歴代5位タイとなる45度目の二ケタ奪三振も記録した。

もはや日本には敵なしとなったダルビッシュだが、彼の向上心が満たされることはない。
実はこの日も、新たな投球フォームに挑戦していたのだという。

ダルビッシュは試合後、
「上から投げても全然いい球がいかないので、3試合ぐらい前からヒジを下げて投げている」(夕刊フジより)
と告白。
この日投じた全131球のうち、十数球ほどでサイドスローを試したのだという。

ここ数試合、リリースポイントに微妙なズレに苦しんでいたというダルビッシュ。
腕の位置を大胆に下げる事で球持ちがよくなり、変化球にはキレが生まれた。

サイドスローから放たれるカーブは、これまでない軌道を描き、ロッテ打線を翻弄。
サイドスローにすることで投げることのできる球種は限定されるというが、従来のフォームよりも奪三振率は向上すると豪語した。

中学時代まではサイドスローだったというが、試合中に大きくフォームを変えることは異例中の異例。
しかしながら、そのフォームで結果を残すのだから、適応力の高さには驚かされる。
さらに、
「調子は悪いが、まあなんとか試合をつくることはできるので。これ以上落ちることはないでしょう」(同)
と、今が最悪のコンディションであるというから、打者にとっては驚異だろう。

今月7日のロッテ戦ではQVCマリン特有の強風に苦戦しながらも、8回3失点でリーグトップを快走する今季11勝目を手にした。
もはや日本では、自分自身との戦いという印象が強いダルビッシュ。
やはり、来季のメジャー挑戦は既定路線なのだろうか。
(2011年7月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau