下町のダルビッシュこと足立学園・吉本祥二に、米15球団41人のスカウトが熱視線!
夏の甲子園を目指し、高校球児たちが熱い闘いを繰り広げる地方予選。
16日には47都道府県すべてで予選が開幕するが、中でも注目を集めているのが東東京ブロックだ。

同ブロックを全国一の注目ブロックにしたのが、足立学園の吉本祥二投手。
186センチの長身と長い手足から放たれるキレのいい直球から、"下町のダルビッシュ"という異名を持つプロ注目の右腕だ。

今夏初登板となった11日の桜町戦では、6回5安打6奪三振1失点と調子は今ひとつだったが、自己最速にあと1キロと迫る148キロをマークするなど潜在能力の高さをアピール。
チームも9-1とコールド勝ちを収め、
「悪いながらも試合の中で修正できた」(中日スポーツより)
と安堵の表情を浮かべた。

小学1年で野球を始めて以来投手一筋だという吉本は、蒲原中学3年時に軟式クラブチーム「ブラックキラーズ」で都大会優勝。
足立学園では1年夏からベンチ入りし、昨夏の地方予選1回戦で4回無安打無失点、6者連続含む10三振を奪い、一躍プロ注目の選手となった。

足立学園は野球では無名の進学校だが、この日の試合には吉本の投球を見ようと日米15球団41人ものスカウトが集結。
広島の苑田スカウト部長は、
「今年の高校生投手では全国で見ても1、2番目」(同)
と高く評価。
最多の6人態勢で試合を見守ったオリックスの古屋編成部国内グループ長は、
「うまく育てれば大化けする素材」(日刊スポーツより)
と興奮気味語った。

こうした絶賛の声に応えるように、吉本は試合後、
「卒業後はプロ1本でいきます」(同)
と宣言。
潜在能力とともに、意識の高さも示した。

しかし、現在の目標はあくまで創部以来初となる甲子園出場。
吉本の熱い夏は始まったばかりだ。
(2011年7月16日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau