ダルビッシュの知られざる金銭感覚が判明!? 年俸には手を付けない!?
統一球の導入で投手有利と言われる今季、日本ハム・ダルビッシュ有投手の勢いが止まらない。

ここまで23試合に登板し、リーグットップの16勝。
投球回数、奪三振数でもトップを独走し、まさに異次元の投球を見せている。
そんなダルビッシュは、"金銭感覚"も並みの選手とは次元が違うという。

ある日の試合後、マスコミ関係者は、
「ねえ、賞金、ちょうだい?」(日刊ゲンダイより)
と言って裏方さんに手を差し出すダルビッシュの姿を目撃。
ここでいう「賞金」とは、日本ハムが勝ち試合につき選手へ支払っている報奨金のこと。
15試合ごとに精算され、活躍に応じて金額が変動するというが、おおよそ30万円程度が支払われるという。

ダルビッシュの今季年俸は日本球界最高の5億円。
わざわざ報奨金を催促する必要もなさそうだが、前出の関係者曰く、
「生活費は報奨金で賄える」(同)
とのこと。
なんと、年俸に手を付ける必要がないほど、地味な生活を送っているというのだ。

主だった出費は食事とタクシー代。
ダルビッシュはかつて自身のツイッター上で、
「自分は一切、車に興味がありません。むしろ免許持ってません」
とつぶやいており、移動手段はもっぱらタクシー。
免許を持たない理由は明かされていないが、事故や運転によるストレスを嫌っているのではないかと思われる。

私生活は地味に映るダルビッシュだが、ことトレーニングや社会貢献となると出し惜しみはしない。

トレーニングをすべて自己管理しているダルビッシュは、オフだけでなくシーズン中もあちこちのジムで汗を流す。
キャンプには自前のトレーニング機器を持ち込むなど、体への投資を欠かさない。

また、社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、昨年は口蹄疫の被害を受けた宮崎県の畜産農家に対し、981万円を寄付。
東日本大震災直後には、
「野球をやってる場合じゃない」
とプロ野球界ではいち早く5000万円を寄付した。

無駄な出費をせず、己の鍛錬と社会貢献に大金を投じるダルビッシュ。
その金の使い方は、すでに一流のメジャーリーガーと肩を並べているといってよさそうだ。
(2011年9月19日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau