大久保博元氏が楽天コーチとして球界復帰か!? 西武への提訴取下げも検討
元西武1軍打撃コーチの大久保博元氏が、来季から指導者として球界復帰する可能性が高いことが3日、分かった。

同氏のもとには、すでに複数球団から打撃コーチ就任の打診がきているとのこと。
中でも楽天は、今シーズン終了後に正式オファーを出す用意があるという。

大久保氏は現在、2010年のシーズン途中に解雇された西武球団を相手に、名誉毀損に対する損害賠償を求めて係争中。
しかし関係者によると、同氏はこの問題に区切りをつけ、新たなスタートを切りたい意向を強く持っているとのこと。
提訴取り下げも視野に入れているとみられ、招聘を検討する各球団は指導に専念できるとの見方をしている模様だ。

西武とのトラブルばかりが報じられるが、指導者としての資質は球界内で高く評価されている。

2008年に西武1軍打撃コーチに就任にすると、メジャー流の早朝練習(アーリー・ワーク)を導入。
選手に10数通りのケースバッティングを徹底させ、打線を機能させるための意識改革を行った。
また、1軍コーチと2軍コーチの綿密な連絡が若手の成長に影響を与えるという考えから、コーチ陣会議を頻繁に開催。
若手選手と首脳陣のパイプ役としても大きな役割を果たした。

2009年には編成部プロ担当へ異動し、各球団のデータ集積、分析に優れた才能を発揮。
日中の2軍戦にも精力的に足を運び、精密な投球チャートを手書きで作成。
絞り球などの指示に明確な根拠を添えることで、チームの攻撃力向上に大きく貢献した。

大久保の招聘を目指す楽天は4日現在、チーム打率.242、総得点392(ともにリーグ最少)と貧打に苦しんでいる。
来季は厳しく結果を求められる星野監督にとって、大久保氏のコーチ招聘は最大の"補強"となることだろう。
(2011年10月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
大久保博元関連ニュース
西武解雇から2年、楽天コーチとして復帰した大久保氏が自殺未遂を告白!
西武が大久保博元氏との徹底抗戦を宣言!! 菊池雄星の出廷にも応じる構え!?
元西武・大久保博元氏が球団を提訴!! シーズン中に菊池雄星の出廷もある!?
西武・雄星のデリヘル狂いを大久保博元が暴露!! 意外すぎる雄星のウラの顔とは!?
大久保博元の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau