ヤクルト、青木宣親のメジャー移籍容認へ! 「チームへの貢献を認識している」
ヤクルト・青木宣親外野手が今オフ、ポスティングシステム(入札制度)を利用して米大リーグへの移籍を目指すことが8日、確実になった。

衣笠剛球団社長はこの日、青木からメジャー移籍の要望を受けたことを明かし、
「長年に渡ってのチームへの貢献度も認識している。前向きに考えたいですね」(サンケイスポーツより)
とコメント。
小川監督らの意見を聞いた上での判断となるが、要望を受け入れることを示唆した。

2003年に早稲田大学からドラフト4位でヤクルトに入団した青木は、2年目にイチロー以来史上2人目となるシーズン200安打を達成し、首位打者と新人王を獲得。
その後も2度首位打者を獲得し、史上初となる2度目のシーズン200本安打を達成した。
今季は打率.292で連続3割が6年で途切れたが、チームリーダーとして全試合に出場。
チームのクライマックスシリーズ進出に大きく貢献した。

もともとメジャー志向が強く、2006年オフの契約更改交渉の席で初めて大リーグ挑戦を直訴。
その後も周囲に、
「年齢を重ねれば、それだけ対応力が落ちる」(同)
と漏らすなど、早期の移籍を熱望してきた。

球団側はこれまで移籍について断固拒否の姿勢を貫いてきたが、今季は川端が3番打者に定着し、5年目外野手の上田ら、青木の穴を埋める若手が台頭。
笠原球団社長が、
「『大学時代から育んできた夢をぜひ実現したい』と強い口調で食い入るような目で話をしてきた。こちらもきっちりとした対応をしなければいけない」(同)
というように、青木自身の強い熱意も移籍を後押しした。

世界的な不況の影響で、大リーグの移籍市場は縮小傾向にある。
ただ今オフ、中堅手の移籍市場は大物が少なく、走・攻・守3拍子揃った青木が大きな注目を集めることは間違いない。
すでにシーズン中からナショナルズの関係者が視察に訪れており、その他にもアスレチックス、ツインズ、インディアンス、ナショナルズ、レイズなど複数球団が獲得に動くとみられている。

球団側は今後、笠原球団社長や堀澄也オーナーら球団役員、小川監督ら現場の意見を集約した上で、10日にも正式発表を行う予定。
多くの人気選手がメジャー移籍を表明すると見られる今オフ、まずは青木がその先陣をきることになりそうだ。
(2011年11月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
青木宣親関連ニュース
ブルワーズ、青木の活躍で20連戦を15勝5敗! 大逆転でのプレーオフ見えた!
ブルワーズ・青木、サヨナラ弾含む2本塁打! 本人も「信じられない」
ブルワーズ・青木、開幕スタメンに追い風! 正右翼手が右膝痛で手術へ
青木、ブルワーズと2年契約で合意! ポジション争う外野陣はタレント揃い!
ヤクルト・青木宣親が球団日本人最高額で更新!! メジャーの夢は一時封印!?
青木宣親の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau