日ハム・多田野、戦力外乗り越え3年ぶり白星! 「早く先発がしたかった」
【日本ハム 13-0 西武 西武ドーム】
日本ハム・多田野数人投手が16日の西武戦に先発し、6回4安打無失点と好投。
2009年8月以来、約3年ぶりに白星を挙げた。

2年ぶりの先発となった多田野は、独自の変則フォームからコーナーを突く丁寧な投球。
直球は140キロにも満たないが、スライダー、シュート、フォークなど多彩な変化球で西武打線を幻惑し、凡打の山を築いた。
6回、先頭の栗山に安打を許したが、続く原は捕邪飛。
中島は内角の直球でバットをへし折り三直に仕留めると、4番・中村には変化球でタイミングを外し、左飛に打ち取った。

多田野は大リーグを経て、2007年のドラフト1位で日本ハムに入団。
ルーキーイヤーにいきなり7勝を上げ、エース候補として期待されるも、2010年オフに戦力外通告を受けた。
トライアウトを受験し、日本ハムと異例の再契約を結んだが、年俸は3500万円から800万円に大幅ダウン。
昨季は敗戦処理を任される屈辱も味わった。

雪辱を誓った今季、キャンプでは連日100球を超える投げ込みを敢行。
開幕こそ2軍で迎えたが、ケッペルの故障で巡ってきた先発のチャンスを見事にものにした。

多田野は試合後、
「立ち上がりから力まずに投げられた。早く先発がしたかった」(ニッカンスポーツより)
と充実した表情。
「戦力外とかあったが、いろいろな経験をして(また)勝てたのが大きい」(同)
と3年ぶりの勝利をかみ締めた。

チームはこの日の勝利で、両リーグ10勝一番乗り。
ダルビッシュの移籍で戦力低下が懸念された先発投手陣に、頼もしい新戦力が加わった。
(2012年4月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
多田野数人関連ニュース
日本ハムが多田野数人と異例の再契約!! 一度クビにしたのになぜ!?
多田野数人の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau