ダルビッシュ、メジャー最多11奪三振も初黒星! 不運も重なり6回4失点
【インディアンズ 4-2 レンジャーズ】
米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手が6日(日本時間7日)、クリーブランドで行われたインディアンス戦に先発。
6回を投げ11個の三振を奪うも4失点し、大リーグ登板6試合目で初黒星を喫した。

インディアンズはダルビッシュ対策として、9人全員左打者を並べるオーダー。
対するダルビッシュは立ち上がりから制球に苦しみ、1、2回と得点圏に走者を置いたが、キレの良い変化球でピンチを脱した。

しかし3回、思わぬ落とし穴が待っていた。

先頭・デーモンの打球は二塁への飛球となったが、キンスラーがこれを見失い内野安打に。
続くキプニスには厳しいコースを突いたものの、球審の判定に泣かされ四球。
無死一、二塁から3番・カブレラに一塁線を破る2点二塁打を打たれて先制を許した。
さらに、2死二塁からは遊撃手の失策でさらに1失点。
5回にはキプニスに甘く入った直球を右翼席に叩きこまれ、4点目を失った。

これまで大量援護でダルビッシュを支えてきた強力打線も、この日は8回に2点を返すのがやっと。
ダルビッシュはメジャー自己最多となる11個の三振を奪ったが、6回6安打4四球で無念の初黒星。防御率を2.54に下げた。

試合後、ダルビッシュは初黒星について、
「高校や日本のプロ野球の時にも数多く負けているので、ただ1つの負け」(スポニチアネックスより)
と淡々とした様子。
この日の投球については、
「直球はストライクを取れなかったが、その他の球種で何とか持ちこたえられた」(同)
と分析し、
「次、しっかりと投げることしか考えてない」(同)
と早くも次回登板を見据えていた。

日本時代とは違い中4日で登板を続けるダルビッシュにとって、この気持ちの切り替えの早さこそが今後の武器となりそうだ。
(2012年5月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau