円楽さん惜別。「笑点」視聴率27.1%。全地上波番組で1位に!!
(11/03)

先月29日に亡くなった落語家の三遊亭円楽さん(享年76)が生前活躍した日本テレビ系「笑点」(日曜後5時30分)の1日放送分の視聴率が27.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。

前週の20.9%、過去1カ月の平均視聴率19.7%を大きく上回り過去20年で最高の数字となり、この日放映の全地上波番組の中で最高の数字をはじき出した。円楽さんをしのぶファンが視聴率を押し上げた形だ。

瞬間最高視聴率は、午後5時57分の32.0%。生前のいきいきとした円楽さんの姿が映し出され、追悼テロップが流れた時だった。

「笑点」の直前に放映された「笑点緊急追悼特番ありがとう円楽さん」では、桂歌丸(73)が円楽さんの思い出を語った。

かつて放送された円楽さんの落語「弥次郎」や、円楽さんが自ら建てた寄席「若竹」で収録された大喜利など、貴重な映像で円楽さんをしのんだ。

追悼番組の視聴率も15.6%だった。

日テレは8日放送の「笑点」で円楽さん追悼企画を予定している。

NHKも特別番組「三遊亭円楽さんをしのんで」を総合テレビで8日午後1時35分から、教育テレビでは10日午後2時から円楽さんの落語「厩(うまや)火事」(01年放送)を放送する。

また21日午後4時半から東京・丸の内の東京會舘でお別れの会が開かれることがこの日までに決まった。(松野)


関連ニュース
三遊亭円楽が脳梗塞で入院! 「笑点」はどうなる?
三遊亭円楽が20歳年下女性との不倫バレて謝罪! 「自分が口説いた、不倫その通り」
三遊亭円楽が物損事故。「笑点」収録後に自転車と接触
六代目円楽襲名パーティーで、談志&歌丸毒舌エール!!
楽太郎「継がさせていただきます」と涙の誓い。―円楽師匠お別れ会
注目ワード
【人物】
三遊亭円楽
【キーワード】
三遊亭円楽 笑点 視聴率 東京 視聴 落語 追悼 過去 放送
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau