[訃報]俳優の森繁久弥氏、老衰で死去。大衆芸能で初の文化勲章
(11/10)

映画、舞台、テレビなどで幅広く活躍した日本を代表する俳優で、大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章した森繁久弥さんが10日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で死去した。96歳。大阪府出身。葬儀・告別式の日取り、喪主などは未定。

森繁さんは7月22日、夏風邪をひき熱が出たため、検査をかねて都内の病院に入院。いったんは平熱まで熱が下がったが、痰(たん)が絡む症状がみられたため、入院を続けていた。

森繁さんは2002年12月に、滞在先の沖縄県で心筋梗塞(こうそく)で倒れ、一時危険な状態に陥ったが、回復。その後は月に1回程度、かかりつけ医の訪問診察を受け、健康に気を使っていた。

森繁さんは長い下積み生活を経て、戦後映画界入り。

人情ものの傑作「夫婦善哉」(1955年)では金持ちのぐうたら息子を味わい深く演じ、「社長」シリーズ、「駅前」シリーズなどで卓越した喜劇俳優ぶりを示し、人気を得た。

出演した映画は250本以上。舞台ではミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」で主役テヴィエを演じ、86年まで900回の公演を重ねた。映画のロケ先で作詞作曲した「知床旅情」は多くのファンを魅了した。

日本俳優連合理事長として俳優の地位向上などに努め、91年に文化勲章。著書に「森繁自伝」など。(松野)


関連ニュース
[訃報]「ライ麦畑でつかまえて」・サリンジャー氏、謎の私生活を残し死去
[訃報]「特捜最前線」夏夕介さん、胃がんで死去
[訃報]声優・郷里大輔さん自殺か!! 「ドラゴンボール」のミスター・サタンや「キン肉マン」のロビンマスク
[訃報]元巨人・阪神のエース、小林繁さん急死!! 「空白の一日」で阪神にトレード
[訃報]「おい、鬼太郎」の名台詞を残し、声優・田の中勇さん心筋梗塞で死去!!
[訃報]元宝塚トップスター・大浦みずきさん、肺がんで死去!! 来年復帰の夢叶わず
[訃報]「仮面ライダー」変身ポーズの生みの親、大野幸太郎さん死去
訃報三遊亭円楽=76歳:落語家 「笑点」の元司会者
女子アナ株大暴落! 婚カツ合コンナカミー&アヤパンも!
[訃報]加藤和彦さん、軽井沢のホテルの死亡。数々の名曲を残して逝く!!
[訃報]板尾創路、悲痛!! 2歳の誕生日を目前に長女急逝!!
[訃報]昭和のスター・山城新伍「チョメチョメ」の名言を残し逝く
注目ワード
【人物】
森繁久弥
【キーワード】
森繁久弥 訃報 映画 舞台 俳優 入院 病院
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau