[訃報]元巨人・阪神のエース、小林繁さん急死!! 「空白の一日」で阪神にトレード
(01/18)

プロ野球の巨人で主力投手として活躍し、江川卓投手(54)との電撃トレードで阪神に移籍したことでも知られる現日本ハム投手コーチ、小林繁氏(こばやししげる=57)が17日午前11時、心不全のため福井市の病院で死去した。57歳だった。

鳥取県出身。葬儀は20日正午から福井市松本4の8の7の千福寺りんどうホールで。喪主は妻静子さん。

関係者によると、小林氏は同日午前、福井市の自宅で倒れ、病院に運ばれた。同氏は福井市の少年野球チームで総監督を務めていた。

前日まで何の予兆もなく、16日、都内で行われた日本ハム本社のイベントに出席。

参加した選手に声をかけ「今年はブルペンが充実しているからやりがいがある」と気持ちを新たにしていた。多くの選手が「いつも通り元気そうだった」と語っている。

小林氏は鳥取・由良育英高(現鳥取中央育英高)から社会人の全大丸を経て1972年に巨人入団。

右の横手に近い独特のフォームから切れのある球を投げ、76年に18勝して長嶋茂雄監督下で初のリーグ優勝に貢献。77年も18勝で沢村賞を受賞した。

79年2月1日、「空白の1日」をめぐる騒動でいったん阪神と契約した江川投手との電撃的な交換トレードで阪神に移籍。同年22勝をマークして最多勝を獲得し、2度目の沢村賞にも輝いた。

83年現役引退。実働11年で374試合、139勝95敗17セーブ、防御率3.18。スポーツキャスターなどを経て97年から近鉄投手コーチ。昨年日本ハムの2軍コーチに就任し、今年は1軍コーチに昇格した。

小林氏の訃報を受け江川氏が17日、東京都内で会見。

「江川事件」から32年。2007年のCM共演で"和解"したものの、「申し訳ない気持ちは、僕の中で終わっていない。原因はこちらにある。小林さんが亡くなったからといって、申し訳ないという気持ちは一生なくならない」と苦しい心境を明かした。

また1979年から阪神でプレーし、01年には近鉄コーチとして一緒にリーグ優勝を経験した阪神・真弓明信監督(56)も、「気持ちで投げるピッチャーだった。年末に電話で話した時は元気そうだったのに」と、早過ぎる死を惜しんだ。(松野)


関連ニュース
[訃報]「ライ麦畑でつかまえて」・サリンジャー氏、謎の私生活を残し死去
[訃報]「特捜最前線」夏夕介さん、胃がんで死去
[訃報]声優・郷里大輔さん自殺か!! 「ドラゴンボール」のミスター・サタンや「キン肉マン」のロビンマスク
[訃報]「おい、鬼太郎」の名台詞を残し、声優・田の中勇さん心筋梗塞で死去!!
[訃報]韓国人スーパーモデルのキム・ダウルさんがパリ自宅で死亡!! 自殺か!?
[訃報]元宝塚トップスター・大浦みずきさん、肺がんで死去!! 来年復帰の夢叶わず
[訃報]俳優の森繁久弥氏、老衰で死去。大衆芸能で初の文化勲章
[訃報]「仮面ライダー」変身ポーズの生みの親、大野幸太郎さん死去
注目ワード
【人物】
小林繁
【キーワード】
小林繁 江川卓 空白の一日 心不全 訃報 病院 監督 野球 巨人 近鉄 優勝 鳥取 沢村賞 小林 阪神
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau