苦境に足掻くテレ朝。大和田獏に続く、リストラのターゲットは小宮悦子!?

報道、情報番組の有名キャスターの降板がこの秋、相次いだ。各局が制作費削減を進める中、狙い撃ちされているように見える。

フジテレビ系の報道番組「ニュースJAPAN」で、2002年10月から番組の顔としてキャスターを務めてきた滝川クリステル(32)と、テレビ朝日系の情報番組「ワイド!スクランブル」で司会を11年間務めた大和田獏(59)がそれぞれ9月25日の放送を最後に降板。

日本テレビ系の報道番組「真相報道バンキシャ!」でも、7年間キャスターだった菊川怜(31)が同27日に降板した。

そんな中、次のリストラ候補にあがっているのがテレビ朝日で長年夕方のニュース「スーパーJチャンネル」を担当してきた小宮悦子キャスター(51)だ。

そのあたりの事情を「アサヒ芸能」が報じている。

同誌によると、テレビ朝日関係者の間では小宮の降板は既定の事実。

テレ朝も来年3月の決算が赤字になる可能性が高く、番組制作費を150億円削減するのが至上命題といわれている。

「小宮さんは『ニュースステーション』からの功労者だが、ギャラは番組1本当たり100万円弱かかっている。(降板は)まだ本人に伝えていないようだが、もう年間2億円のギャラは払いきれないという判断になっている」(テレビ朝日関係者)

経費削減の一環とはいえ、98年からメインを務めてきた、いわば「番組の顔」である小宮を外すとなれば、後任選びも難航しそうだが、すでに名前が上がっている女性キャスターがいるという。

「元朝日放送アナで、現在『スーパーモーニング』キャスターを務める赤江珠緒(34)ですよ。彼女は番組の仕切りは上手だし、自分の意見もはっきり言える。

朝の番組ながら視聴率でも実績を残していて主婦人気も高い。そして、何よりもギャラが破格の安さ。今でも年間1500万円程度で番組出演をするほどで、夕方へのシフトで3倍のギャラを払っても4500万円」(同テレビ朝日関係者)

深夜枠を通販番組にしてしまうなど、苦しい台所事情が見え隠れするテレ朝。小宮らギャラの高い"大物"を切るのはいいが、番組の質まで下げないでもらいたいのだが、さて・・・。(松野)


関連ニュース
"女帝"小宮悦子、大ピンチ!! ついにレギュラーゼロ
小宮悦子、「答える立場にありません」と山路氏との交際一蹴!!
山路徹、キャスター・小宮悦子も喰っていた! 大桃美代子麻木久仁子も驚愕!?
テレ朝サンデープロジェクト終了へ 新番組司会は小宮悦子
注目ワード
【人物】
小宮悦子
【キーワード】
小宮悦子 降板 リストラ スーパーJチャンネル 赤江珠緒 関係者 放送 情報 報道 テレ朝 関係 スーパー
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau