長谷川潤"800曲入りiPod"を明石家さんまにプレゼントで"著作権法違反"
(01/07)

明石家さんまの新春特番『新春大売り出し!さんまのまんま』の番組内で、ゲストの女性ファッションモデル・長谷川潤が、800曲入りの iPod nanoを明石家さんまにプレゼントする"問題行為"が起こった。

iPodそのもののプレゼントは問題ないが、楽曲入の場合は著作権法に触れる可能性がある。

しかも800曲という膨大な量であることも問題だ。

音楽著作権の管理団体、JASRACは、音楽の個人的な複製に関しては一部許可しているものの、iPodに記録した楽曲を他者にプレゼントとなると、限りなく黒に近いグレーゾーンだ。

しかも800曲という膨大な数であり、タレント個人や、番組スタッフの著作権に対する無神経さが明らかになった。

このプレゼントをオンエアし、かつ合法にするためには、厳密な法解釈をすると、JASRACに対して800曲分の(!)著作権料を支払う必要がある。

JASRACは、フジテレビは、どう対処することになるのか、さて?(淺川)


関連ニュース
長谷川潤が「ずっと子供といたくない」「久々に会うとありがたみ出る」発言で賛否両論!
モデル・長谷川潤第1子が誕生! 一般男性と結婚しハワイで出産!
長谷川潤 妊娠5ヶ月を発表! 「大切に守っていきたい」
長谷川潤が元祖アイドル声優とマンションで大げんか!? 近所迷惑パーティーが原因!?
長谷川潤御曹司ではなかった!? 中国系アメリカ人実業家正体とは!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
長谷川潤
【キーワード】
iPod 明石家さんま 長谷川潤 さんまのまんま JASRAC さんま 問題 音楽 プレゼント 著作権
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau