琴光喜賭博容疑で立件へ! 力士生命の危機
(06/22)

大相撲の賭博問題で、暴力団とみられる胴元が主催する野球賭博に参加していたとして、警視庁は21日、賭博容疑で大関、琴光喜(34)を立件する方針を固めた。

日本相撲協会に野球賭博を自主申告した残りの28人についても、関与の程度に応じて立件の可否を検討する。

一連の賭博問題は刑事事件に発展する見通しとなり、琴光喜の力士生命が問われる可能性が高まった。

また、賭博関与の口止め料として約350万円を脅し取られたとして、琴光喜は同日までに警視庁に被害届を提出。

「産経新聞」が捜査関係者の声として伝えるところによると、琴光喜は2008年12月ごろに参加した賭博で約500万円の「勝ち金」を得るため、仲介者を通じて払い戻しを求めた。

この際、仲介者から同じ胴元に借金がある現役幕下力士(34)に支払いを請求するよう依頼された。

しかし、琴光喜は幕下力士の兄の元力士から、賭博関与の口止め料として現金約350万円を脅し取られ、さらに1億数千万円を要求されたという。

警視庁は近く恐喝の疑いで、暴力団関係者とみられる元力士(38)を本格捜査する方針だ。

また、琴光喜自身の賭博関与について裏付け捜査を進めてきた警視庁は、琴光喜が5年以上にわたって野球賭博を行っていたことや、恐喝を受けた昨年末には野球賭博による損失が約3千万円超に上っていたことを明らかにしたという。

違法賭博に参加した頻度や、賭け金が極めて高いことから、悪質性が高く、賭博容疑での立件が不可欠と判断したようだ。

琴光喜は1999年春場所に初土俵、幕内優勝1回。2007年秋場所に大関に昇進した。(淺川)


関連ニュース
琴光喜、女性記者に暴露されたセクハラの数々!! 問題は野球賭博だけじゃなかった!!
琴光喜解雇へ! 大相撲の野球賭博調査委座長が見解
琴光喜恐喝容疑の元力士に野球賭博多額の借金
野球賭博琴光喜脅迫の元力士が逮捕へ 自ら出頭か
NHK大相撲中継中止!? ヤクザの映像悪用も問題に
注目ワード
【人物】
琴光喜
【キーワード】
琴光喜 野球賭博 大相撲 恐喝 産経新聞 相撲 野球 賭博 容疑 大関 力士 関係 暴力団 問題 関係者
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau