おぎやはぎら所属「人力舎」が2億円の所得隠し! 人件費大幅水増し!?

おぎやはぎやアンジャッシュ、ドランクドラゴン、東京03など若手の人気お笑い芸人が数多く所属する芸能事務所・プロダクション人力舎が東京国税局の税務調査を受け、21年9月期までの4年間で、約2億4000万円の所得隠しを指摘されていたことが22日、明らかになった。

重加算税を含めた追徴税額は約9000万円。
同社の玉川大社長は、
「国税局の指摘に従い、修正申告した」
と語った。

関係者によると、人力舎は、所属タレントに出演料などに応じた給与を支払う形を取っていたが、給与を実際よりも多く支払ったように装うなどして経費を水増ししていたよう。

一方、同社は報酬が比較的少ない一部の若手タレントには、実際に手渡した報酬額より少ない額を別帳簿に記載し、税務署にも過少に申告していた。

稼ぎの多い人気タレントからは報酬を差し引き、生まれた差額の一部を収入が少ない若手に回す手法で、玉川社長によると、今年6月に亡くなった先代社長の玉川善治氏の指示で行われていたという。

また同社をめぐっては今年2月ごろ、東京国税局が法人税法違反の疑いで強制調査。
しかし、その後の今年6月に創業者で社長の玉川善治氏が死亡したことから、刑事告発は見送られ、追徴課税に切り替えられたという。

1977年に設立された人力舎は、1992年には若手芸人育成のために東京初のお笑い専門学校『スクールJCA』を開校するなど、関西勢に押され気味だった関東圏でのお笑い芸人の発掘、育成に勤しんでいた。

現在は50組以上のお笑い芸人が在籍し、大手芸能プロダクションの一角を占めている。

玉川社長は今回の報道に対して、
「昔ながらのずさんな部分も、若手を助けるための変な教え方もあった。今後は改める」
とコメントを寄せた。(上田)


関連ニュース
ジャニーズの礼儀正しさは事務所の先輩に対してだけ! 業界内から暴露!
板野友美おぎやはぎが和解! 「AKB全員の悪口言ってる」から許してくれた!?
おぎやはぎ・矢作兼元モデルの年下美女とゴルフデート! 結婚もあり得る!?
王理恵×おぎやはぎが、新メニューコンテストで異色のコラボレーション!?
森山良子も感動! おぎやはぎ・小木に長女誕生
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
おぎやはぎ
【キーワード】
人力舎 おぎやはぎ アンジャッシュ 所得隠し 玉川 芸人 芸能 人気 若手 社長 東京国税局 東京 玉川善治 育成
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau