海老蔵代役・片岡愛之助の人気が急上昇! 彼は一体何モノ…!?
(12/07)

25日早朝に顔を殴られ重傷を負い、現在入院中の歌舞伎俳優・市川海老蔵(いちかわえびぞう=33)に代わって、急遽代役を務めることとなった片岡愛之助(かたおかあいのすけ=38)。
開幕3日前にオファーを受けたという彼だが、舞台を見たファンから高い評価を受け、人気が急上昇しているという。

11月30日から12月26日まで行われている京都・南座の『吉例顔見世興行』。
夜の部で成田屋のお家芸『外郎売(ういろううり)』の曽我五郎役を海老蔵に代わって愛之助が務めている。

特訓はわずか3日。
さすがに愛之助も、
「いや〜、恐ろしかったです、最初は…。正直、受ける自信はなかった」
という。
ところが、フタを開けてみれば、連日の満員御礼。

舞台を見た女性ファンは、
「すごいなって。やっぱり片岡一門やな。さすがやなと思います」
「『外郎売』よかったです。ものすごく勉強なさっています。いっぺんにファンになりました」
と大絶賛。

愛之助は海老蔵のように名門の出ではなく、歌舞伎界とは無縁の一般家庭の出身。
5歳の時に親のすすめで松竹芸能の子役のオーデションに応募、芝居の世界に入ったのがきっかけだ。

そんな彼に転機が訪れたのは、9歳の時。
素質のある外部の『血』を入れようと設けられた13代目片岡仁左衛門の部屋子になり、歌舞伎役者としての生活がスタート。
その後、仁左衛門の息子・片岡秀太郎の養子になり6代目片岡愛之助を襲名した。

歌舞伎の本拠地が上方から江戸へ移り、現在では数少なくなった関西在住の歌舞伎役者の一人で、若手実力派の役者として、近年では関東でも人気がでている歌舞伎の明日を担うホープだ。

取材したこともあるという作家・吉永みち子(よしながみちこ=60)は、
「歌舞伎では名門の家に生まれると最初から役名の付く世界。(それとは無縁だった人が)3日の稽古で代役が務められる。ここまでスターになるには余程の努力がないとなれない。
いつ何があるか分からない時に、常に構えと備えがあるかないかですね。ものすごく骨のある人ですよ」
と太鼓判を押している。

「大役を汚さないよう一生懸命務めたい」
と語っていた愛之助。
汚すどころか大役を務めあげ、彼の評判は高まる一方のようだ。(上田)


関連ニュース
片岡愛之助がいかがわしいマッサージに夢中! 藤原紀香じゃ満足できない!?
片岡愛之助がフライデー記者と喧嘩して大揉め! 一体何が!?
DAIGO&北川景子、片岡愛之助、近藤千尋・・・芸能界の結婚ラッシュが止まらない!
藤原紀香が片岡愛之助とのセックスライフを満喫中!? マスコミに下ネタ連発のエロモード!
片岡愛之助、藤原紀香を身内に紹介済み! 梨園の妻へ一直線!?
注目ワード
【人物】
片岡愛之助
【キーワード】
片岡愛之助 市川海老蔵 代役 外郎売 海老蔵 舞台 歌舞伎 人気
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau