織田裕二に再び災難!! 『踊る大捜査線』のアノ名曲にパクリ疑惑浮上!?
(02/22)

織田裕二(おだゆうじ=43)が主演を務めた大人気ドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)。
映画も大ヒットした同作の魅力は、なんといっても個性豊なキャラクターと緻密なストーリーだろう。

しかし、忘れてはいけないのが印象的な音楽の数々。
特にオープニングで使用されている『RHYTHM AND POLICE』という楽曲は、スピード感ある映像と共に多くの人の記憶に残っていることだろう。

しかし、そんな名曲にパクリ疑惑が浮上。
なんと、メキシコの作曲家、ロレンソ・バルセラータ氏が作曲した『El cascabel』という曲が原曲だという。

確かに、二つを聞き比べてみるとイントロ部分がそっくり。
これにはネット上でも、
「似てるってレベルじゃねーぞ」
「まんまじゃねーかw」
「原曲を余すことなくパクってるな」
といった声が挙がっている。

しかし『wikipedia』によると、原曲といわれる『El cascabel』の著作権はすでに消滅。
この2曲は著作権使用料の観点から独立した二つの曲として扱われるという。

そうであれば問題はないように思われるが、ネット上では『RHYTHM AND POLICE』の作曲が"松本晃彦"とクレジットされている点に批判が集中。
「作曲者『松本』とクレジットしたのはサンプリング元の了解済みだととでもいうのか?」
「ロレンソ・バルセラータも作曲としてクレジットするべきだったな」
「本当に作曲家であると胸を張っていえるのかね」
といった声が多く見られる。

代表作である『踊る大捜査線』に、思わぬ疑惑が浮上してしまった織田。
現在放送中の主演ドラマ『外交官 黒田康作』(フジテレビ系)でも、在日メキシコ大使館の描き方を巡って抗議を受けるなど、偶然ではあるが"メキシコ"絡みのトラブルが続いている。
同作の視聴率で苦戦を強いられている織田にとっては、なんとも気分の悪いニュースだろう。(伊原)


関連ニュース
織田裕二と坂上忍、絶縁不仲は本当か? 真相を本人が語る!
織田裕二が俳優引退を検討!? 「第一線のうちに退きたい」
織田裕二と坂上忍が共演NG! 度重なる呼び捨てで険悪ムードに!
「東京ラブストーリー」が待望の再放送! 当時30%超えドラマ、現在の注目度は?
織田裕二、主演ドラマが視聴率3%台! ゴールデン帯大爆死でもう主演は無理!?
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
織田裕二
【キーワード】
踊る大捜査線 RHYTHM AND POLICE 織田裕二 パクリ 松本晃彦 松本 疑惑 織田 主演 捜査 著作権 作曲家 織田ゆうじ 織田裕司
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau