伊藤リオン被告、「やりすぎた」と反省するも、懲役2年を求刑!!

歌舞伎俳優・市川海老蔵(いちかわえびぞう=33)に重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた伊藤リオン被告(いとうりおん=27)の第2回公判が3日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役2年を求刑した。

被告人質問で伊藤被告は「大けがをさせただけでなく、社会的、経済的にも迷惑をかけた。歌舞伎界の方にも申し訳ない」と謝罪したうえで、「海老蔵さんの行動が普通ではなく、何をするか分からない状態でしたが、今考えればやりすぎてしまった」と反省の気持ちを述べた。

一方で事件当日、伊藤被告の先輩である暴走族の元リーダーに海老蔵が頭突きをしたことが事件の引き金になったと主張。「元リーダーを守りたかった」とし、弁護側は過剰防衛に当たると主張した。

ただ、検察は海老蔵の頭突きを「故意と推認するのは困難」とした。理由としては、

(1)伊藤被告と元リーダーの事件時の供述はほぼ一致するが、泥酔状態の元リーダーがすぐに立ち、海老蔵と被告の仲裁に入ったなど不自然な点がある
(2)泥酔した海老蔵が、相手をケガさせるほどの暴行が出来たか疑問
(3)元リーダーの血痕が残った場所と、頭突きの場所が異なり、鼻血が頭突きの根拠にはならない、と以上3つの点を挙げた。

検察側は、逮捕歴9回の伊藤被告が過去に関わったとされる事件にも触れ、「暴力を振るうクセが根深く、法律を守る気にも欠けていて、また同じことをするのではないかという国民の不安もある」と指摘。

伊藤被告は「今後どのようなことがあっても、暴力事件を起こさないよう自重した生活をしたい」と反省の言葉を口にした。

ただ、検察は「被害者は意識不明に陥っていたら、窒息死の可能性もあった。被害者側が被告らを恐れるのは当然で、示談書の内容を文字通り受け取るのは妥当でない。今回ばかりは刑務所に入って(元暴走族グループなどの)人間関係の清算が必要では」と、被告を厳しく突き放した。

最終陳述で伊藤被告は、傍聴席から妻と母が見守る中、「これからは地道に働いて子どもに恥ずかしくない人生を送ろうと思います」と述べた。

判決は14日に東京地裁で言い渡される。昨年末から話題を独占してきた海老蔵殴打事件は、ようやくひとつの区切りを迎えそうだ。(松野)


関連ニュース
市川團十郎の長男・市川新之助の一気にイケメン化! 両親の良い部分を継承!?
市川海老蔵、日本の水は汚くて水道水飲めないと子供に教えている?
市川海老蔵は敬語を知らない? 先輩タレントにタメ口の無礼者!
市川海老蔵、亡き妻・小林麻央の話ばかりで周囲もウンザリ!?
市川海老蔵と結婚疑惑が浮上した美熟女・熊田有希とは!?
注目ワード
【人物】
市川海老蔵 | 伊藤リオン
【キーワード】
市川海老蔵 伊藤リオン 傷害罪 東京 検察 海老蔵 伊藤 泥酔 歌舞伎 暴力 被害者 事件 暴走族
【ニュースカテゴリ】
不祥事
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau